繊維カンパニー

価値を創生し続ける繊維カンパニー

当カンパニーは「ファッションアパレル第一部門」「ファッションアパレル第二部門」「ブランドマーケティング第一部門」「ブランドマーケティング第二部門」の4部門から構成され、原料から最終製品、ファッションから非繊維に至るさまざまな分野で事業を展開し、国内商社の中でNo.1の取扱高を誇っています。

ビジネスフィールド

衣料用素材・繊維資材分野

天然繊維や化学繊維などの繊維原料、テキスタイルファブリック、裏地、服飾資材、機能素材、自動車、航空機、エレクトロニクス、建材土木、生活資材などのあらゆる産業用・工業用繊維資材等

アパレル製品分野

メンズウェア、レディスウェア、シャツ、ジーンズ、インナーウェア、スポーツウェア、ユニフォーム等

ブランドビジネス

ラグジュアリー・カジュアル・スポーツ等幅広い分野での衣料品・服飾雑貨・ライフスタイルブランドのインポート・ライセンスを中心とした事業

ニュース

ビジネスポートフォリオ・成長戦略

ビジネスポートフォリオ

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中長期成長戦略(概念図)

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顧客視点に立つマーケティングカンパニーとしてライフスタイル全般をビジネス領域と捉え、原料・素材からアパレル、ブランド、更には繊維資材に至る、業界全般をカバーするバリューチェーンを軸に、グループ全体としての強みを発揮しながらビジネスを展開しています。
日本国内では、インバウンドも含めた消費動向の変化を捉え、付加価値の高いものづくりを推し進めると共に、展開ブランドの拡充、更には資本提携等を通じたリテール分野やライフケア分野などへの事業領域の拡大にも注力しています。
また、海外においても、消費の拡大が期待される中国、アジア、新興国をはじめ、成長市場における展開拡大に向けた資産ポートフォリオの拡充にCITIC/CPグループとの協業も含めて取組んでいます。更に、今後の更なる関税自由化を踏まえたグローバル顧客のニーズに応えるべく、アジア全域を一つの面として捉え、関税メリットを意識した適地生産体制を更に強化し、人権をはじめとする労働慣行の遵守、環境保全、地域との共生を図りつつ、中国を含むアジア地域における素材調達から縫製までのバリューチェーンを拡充しています。
今後も、当社の生活消費関連分野の一翼を担うカンパニーとして、業界のリーディングカンパニーとしての優位性を最大限に活用しながら、既存事業の強化やグループ間シナジーの創出、優良資産の更なる積上げ及び資産の入替を着実に実行していくことで、当カンパニーの収益基盤を更に盤石なものとしていきます。

成長戦略に基づく取組

中国優良企業との取り組み

現地有力パートナーとの協業を軸に巨大市場中国における展開を加速

海外生産拠点の拡充

ベトナム最大の国営繊維企業グループVINATEXとの資本・業務提携

ブランドビジネスの海外展開

国内での確固たる実績をもとにアジア・新興国市場へフィールドを拡大

資産ポートフォリオの川下シフト

(株)レリアン、(株)ジャヴァホールディングスや(株)三景など当社とのシナジーが見込まれる企業へ出資

産業資材分野のアジア展開

衛生材料や産業資材、エレクトロニクスなどの非衣料分野においてもグローバルにビジネスを展開

販売チャネルの拡充

国内での確固たる実績をもとにアジア・新興国市場へフィールドを拡大

基本情報

関連情報