岩手県陸前高田市復興応援プロジェクト 「陸前高田写真展 ~心の支えができるまで~」、「たかたのゆめの企画展」のご案内

2014年2月25日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)は、2011年から陸前高田市に定期的に社員ボランティアを派遣し、また、伊藤忠子どもの夢ファンドを通じて同市内中学校の部活動や市内全ての少年野球チームの遠征の支援を行う等、継続的な支援を続けてまいりました。更に、本業を通じた被災地支援として、陸前高田の新ブランド米「たかたのゆめ」の支援をしており、伊藤忠食糧株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:公山 隆)を通じて新宿髙島屋などで販売しています。

今回、伊藤忠商事は、陸前高田市に焦点を当て、震災から復興までを表現した写真展「陸前高田写真展 ~心の支えができるまで~」と、同市の農業復興への希望と夢が託されているお米ブランド「たかたのゆめ」の企画展を新宿髙島屋にて開催します。写真は、陸前高田市を中心に被災地を撮り続けているフォトジャーナリスト安田菜津紀さんの作品となります。

東日本大震災から間もなく3年が経とうとしておりますが、被災地ではまだまだ多くの課題を抱え、今後も長期的な支援が必要な状況にあります。被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げますとともに、伊藤忠商事は今後も長期的な視野に立ち、支援を進めてまいります。

[news_14022521.png]
[news_14022522.png]

開催概要

開催内容 「陸前高田写真展 ~心の支えができるまで~」「たかたのゆめ企画展」
日時

2014年2月26日(水)~3月11日(火)10:00~20:00(入場無料)

 ※3月1日(土)、7日(金)、8日(土)は20:30まで
場所 新宿髙島屋2階ウエルカムゾーン
主催 伊藤忠商事株式会社、NPO法人陸前高田市支援連絡協議会 Aid TAKATA
後援 陸前高田市

イベントのご案内

陸前高田市のマスコットキャラクター「たかたのゆめちゃん」が来場し、たかたのゆめをPRします。3月11日(火)は「たかたのゆめ」のテーマソングをお披露目予定です。

    日時:2014年3月1日 (土)14:00~14:30、16:00~16:30

              2014年3月11日(火)11:00~11:30、13:00~13:30

     出演者:たかたのゆめちゃん、濱守栄子(岩手県大船渡市出身シンガーソングライター)

 

「たかたのゆめ」とは

「たかたのゆめ」は、JT(日本たばこ産業)が陸前高田市の復興支援として、「いわた13号」を権利も含めて寄贈した新品種米。市は、「全国の皆さんに愛される名称を」と公募を行い、文字通り、陸前高田市の夢につながるプロジェクトとして、農業復興のシンボルとしていく考え。伊藤忠商事は、田植えから稲刈りまで社員ボランティアを派遣しており、2013年11月からは伊藤忠食糧を通じて販売を開始。本業を通じた被災地支援として、生産から販売まで一貫した支援を行っている。
伊藤忠たかたのゆめプロジェクト:http://www.itochu.co.jp/ja/earthquake/takatanoyume/[別ウインドウで開きます]

フォトジャーナリスト 安田菜津紀さん

1987年神奈川県生まれ。上智大学卒業。2003年「国境なき子供たち」と共にカンボジアを取材。東日本大震災以降は、陸前高田市を中心に、被災地を撮影し続けている。