ここから本文です
ニュースリリース 2004年
オマーン・カルハットLNG(液化天然ガス)社とのLNG売買契約調印について
2004年6月30日
伊藤忠商事はカルハットLNG社(オマーン)と本日、LNG売買契約書(Sales Purchase Agreement)に調印致しました。
カルハットLNG社が進めるLNGプロジェクト(最大生産能力 約370万トン/年)は、オマーンにおける最初のLNGプロジェクトであるオマーンLNGプロジェクトに次ぐ、2番目のLNGプロジェクトで、オマーン政府の主導で推進されております。オマーン中央部の天然ガス田より生産された天然ガスをオマーン東部カルハットの液化基地にて液化し、LNGとして欧米・アジアの需要家へ供給いたします。プラントは、既に建設が開始されており、2006年にLNGの初出荷が予定されております。
LNGはクリーンなエネルギーとして、益々注目を集めており、国内外にてその需要が増加傾向にあります。伊藤忠商事は本契約締結にて、商社としてはじめて産油国からLNGを直接購入することになります。伊藤忠商事はLNGの売買に自ら参入し、商社としてのトレード機能及び需給調整機能を発揮することによりガス需要家に対するLNGの安定供給に貢献すべく努力する所存です。
LNG売買契約 主な契約条件
契約当事者 |
|
|---|---|
契約数量 |
基本数量 年間70万トン |
契約期間 |
2006年~2025年(20年間) |
受渡条件 |
FOB(当社がLNG船を手配しLNGを輸送) |
以上