ここから本文です
ニュースリリース 2007年
「伊藤忠のネットワーク」・「オリコの金融機能」を活用した『売掛金決済サービス』取扱開始
2007年10月1日
伊藤忠商事株式会社と、株式会社オリエントコーポレーション(東京都千代田区、西田宜正社長、以下「オリコ」)は、伊藤忠グループ企業および取引先のネットワークとオリコの金融機能を融合し、売掛金決済サービス(以下「本決済サービス」)の展開を開始しました。
第1弾として、本日10月1日より、業務用食品問屋大手の尾家産業株式会社(東証大証一部上場、大阪府大阪市、尾家啓二社長、以下「尾家産業」)とオリコが提携し、尾家産業の販売先との代金決済をオリコが代行するサービスを提供します。まずは、大阪地区を皮切りに取扱いを開始致しました。
本決済サービスではオリコのクレジットカードの運用ノウハウ・機能を活用しています。
このサービスの導入により、販売先個別に請求や集金などを行っていた企業では、オリコが決済業務を代行することによる事務負荷の改善とともに、支払保証機能を付加することによる与信リスクの軽減のメリットも得られます。
また、販売先でも、仕入れ代金が自動的に口座振替で集金されることになり、支払い事務の簡素化が図れます。
本決済サービスでの集金は法人に加え個人事業主も対象にしています。
本決済サービスの開発は、伊藤忠とオリコのアライアンスの一環として、伊藤忠が各種業界の商慣習について助言を行うと同時に、伊藤忠取引先のニーズを吸い上げることにより実現したものです。今後も伊藤忠は、伊藤忠グループのバリューチェーンを活用したサービス導入先の紹介を行って参ります。
オリコと伊藤忠では、これまで個品割賦、提携カードの発行等、BtoCの分野においてアライアンス効果を発揮してまいりましたが、今回の決済サービスの導入をきっかけに、今後はBtoBの分野においてもアライアンス拡大に注力してまいります。
以上