「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」最高ランク取得に基づく資金調達を実施

2015年5月18日

この度、伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)は、株式会社日本政策投資銀行(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」)が行う「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」において、総合商社で初めて最高ランクを取得し、同格付けに基づき資金調達を実施いたしました。
 
本格付は、DBJが独自の評価システムをもとに、社員の健康配慮への取り組みに優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定の上、貸付を行うものです。伊藤忠商事の評価理由として、主に以下の3点が挙げられております。

① 朝型勤務制度を他社に先駆けて導入し、社員の意識変革を促すとともに、業務効率化を通じた残業時間の削減を図り、朝食の無料配布など社員の健康にも配慮した取り組みを実施の上、その効果を定量的に把握・公表している。
② 産業医や健康保険組合と協働しながら健康施策を立案し、全社横断的に健康活動を推進する体制を構築している。
③ キャリアカウンセリング室や人事担当者との密なコミュニケーションを通じて、メンタルヘルス不調を予防する仕組みを有するなど、海外駐在員も含め、全社員に対して手厚い健康配慮を行っている。

伊藤忠商事にとって、「人材」は最大の経営資源です。社員がその能力を最大限に発揮するためにも、社員の健康管理は会社の重要な社会的責任のひとつと捉え、トップマネージメントが積極的に関与し、万全な体制を構築してきました。コーポレートメッセージである「ひとりの商人、無数の使命」のもと、社員一人ひとりが社会に対しての責任を果たしていくことができるよう、引き続き、メンタルヘルスケアの強化を始めとする社員の健康増進策を積極的に推進して参ります。

本日開催のDBJ健康経営格付け授与式の様子

[news_150518.jpg]
伊藤忠商事           日本政策投資銀行
垣見俊之 人事・総務部長代行   熊谷匡史 企業金融第3部長