ステークホルダーとの関わり

伊藤忠グループのステークホルダー

伊藤忠グループは、世界規模で展開する多様な事業活動において、当社を取り巻くさまざまなステークホルダーとの対話を重視しています。下記のような対話方法を実施することで、当グループの活動情報を提供し、またステークホルダーから当社に対する期待や懸念について認識しています。今後とも、課題対応策を事業活動へ反映しながらCSR活動を推進することで、企業活動の向上を目指しています。

[図] 金融機関 行政官公庁 サプライヤー 社員 顧客 消費者 NGO・NPO 地域社会
  • 上図の他にも、伊藤忠グループにとって重要なステークホルダーは数多く存在しています。
ステークホルダー 主要な対話方法
顧客・取引先

アニュアルレポート・公式ウェブサイトを通じた情報提供
CSR行動指針の通達
品質管理やサプライヤーCSR実態調査
代表お問い合わせ窓口

株主・投資家・金融機関

株主総会
IR説明会
アニュアルレポート・公式ウェブサイトを通じた情報提供
社会的責任投資家からの調査・格付け対応
Debt IR

地域社会

社会貢献活動・ボランティア活動
ステークホルダー・ダイアログ
事業案件周辺の地域住民との対話
NGO・NPOとの定期的なコミュニケーション

社員

社内イントラネット・社内報を通じた情報提供
各種研修・セミナーを通じたコミュニケーション
キャリアカウンセリングの実施
24時間対応の社員相談窓口の設置
社員向け意識調査の実施
労使協議会(経営協議会、決算協議会など)の実施
カンパニー毎の社員総会の実施