活動の様子

2013.10.05 稲刈り

稲刈当日。
心配されていた雨も降らず、当日は稲刈り日和です!

写真

「たかたのゆめ」の原種米を生産している金野さんの田んぼにて、稲刈りを行います。

まずは鎌を使用して稲を刈り、

写真

束ねて・・・・

写真

はぜ掛けをしていきます。
休憩も入れず、ボランティア社員は懸命に取り組んでおります。。。

写真

写真

完了です!!

写真

最後にみなさんで、美味しいお米になることを祈って、記念撮影を・・・!

写真

所属
繊維カンパニー
名前
菅沼 正人さん
写真

『たかたのゆめ』の生産農家、金野さんのご指導を受けながら稲刈りを初めて経験しました。稲刈り前日の戸羽市長との面談の中で、「津波で甚大な被害にあったこの陸前高田市において、農業復興のシンボルとなるオリジナルブランド米『たかたのゆめ』をとにかく成功させたい」とお聞きして、この強い思いをボランティアメンバー全員が心に感じつつ、稲刈り当日、黄金色の稲にメンバー一人一人が心をこめて鎌を入れ、休憩するもの忘れながら、予定通りに完了できた事がとても嬉しく、印象に残っています。
今回現地を訪問して、「震災から2年以上が経過しても、被災の爪痕がまだこんなに残されているのか」とショックを受けたと同時に、未だ仮設住宅で生活されている方々が数多くいらっしゃる事を思うと、とても胸が痛みました。
私たちにできる事は、「被災地で頑張っている方々を忘れない」事だと思います。この「たかたのゆめ」の成功を含め、伊藤忠商事の社員として個人として、これからも支援活動を継続していきたいと思います。