活動の様子

2015.09.27 稲刈り式@陸前高田市

9月27日、陸前高田市ライスセンターにて、たかたのゆめの稲刈り式が開催され、戸羽陸前高田市長をはじめ、市の関係者、生産農家、関連企業、地元企業、各種メディアなど約120人が集まり、伊藤忠グループからは、伊藤忠商事、たかたのゆめを販売している伊藤忠食糧やその他グループ会社のボランティア社員14名が参加しました。

5月に田植えをした苗は・・・・黄金色の稲にすくすくと育っていました!!!

写真

まず戸羽陸前高田市長、JA大船渡、生産農家、当社社員ボランティアが手刈りをし、祈念写真をパチリ。

写真

当社社員ボランティアも、コンバインが作業しやすいように四隅を手刈りします。

写真

続いて戸羽市長が運転するコンバインで収穫が行われました。

写真

その後、ライスセンターにおいて、新米の試食会が行われました。
新米らしい優しい甘みがあり、とっても美味しい!!!!と大好評でした。
参加者の皆さんは口々に「美味しい!」と言いながら、今年のたかたのゆめの出来具合を確認していました。

写真

そして、その次は、地元の方による百姓踊りが披露され、会場を盛り上げました!

写真

今年のたかたのゆめも豊年満作!
秋は新米の季節!
陸前高田市の夢が込められた「たかたのゆめ」、是非皆様ご賞味下さい!

写真

★たかたのゆめを販売する伊藤忠食糧(株)二見さんからのコメント★
今年の「たかたのゆめ」はひと手間かけた特別栽培米です!粒がしっかりとした食感で、新米らしい優しい甘みがあり、さっぱりとしてとっても美味しいです!
東京都内では、「米屋彦太郎」銀座三越店・「米蔵山田屋」新宿髙島屋店にて10月中旬から販売になりますので、皆様是非ご賞味下さい。