コロナ禍の経験を生かした新たな成長へ

INTERVIEW ❸

強みを生かして新たな商機に挑戦

伊藤忠商事株式会社 執行役員 ブランドマーケティング第二部門長 武内秀人

武内秀人

伊藤忠商事株式会社 執行役員 ブランドマーケティング第二部門長

厳しい中で新たなチャレンジも

ブランドマーケティング第二部門は、ブランドマーケティング第三部と繊維資材・ライフスタイル部で構成されています。繊維資材・ライフスタイル分野の2021年の商況は、コロナ禍から早期に回復した中国内販が堅調に推移した一方で、アジア諸国では旺盛な需要がありながらも、感染再拡大による生産や物流の停滞に翻弄された一年でしたが、既存事業の磨き上げに注力しました。

ブランドマーケティング分野についても、新型コロナウイルス感染収束への期待に反して厳しい状況が続きましたが、例えばレリアンでは、都内に新たにオープンした直営店に大型モニターを常設してライブ配信を行うなど、「接客力」という強みを生かし、One to Oneマーケティングに近い形で販売する新たな試みにもチャレンジしています。

新規&老舗ブランドを活性化

「ランバン コレクション」
「ランバン コレクション」メンズでは、2022年春夏より新たなクリエイティブディレクターを迎え、本格的にリブランディングを推進。

2022年も引き続き、主要ブランドである「ランバン」、「フィラ」、「レスポートサック」の磨き上げに注力します。2021年10月には、ランバン・グループと資本提携を結びました。今後は「ランバン」ブランドの再強化に加え、同社が保有する著名ブランドの日本展開や当社保有ブランドの中国・アジア展開、新規大型ブランドの共同買収など、同社とのシナジー発揮にも本腰を入れて取り組んでいきます。

また、「マーケットイン」と「SDGs」を掛け合わせた新たな分野にもチャレンジします。その一つが100年以上も世界中で愛されている、米国サーマルウェアブランド「スタンレー」です。優れた耐久性とユニークなデザインを持つ真空スチールボトルなどの展開を通じてマイボトルの使用を促進し、プラスチックごみの削減につなげていきます。多様性を表現するファッションアイコン「バービー」では、展開商品をライフスタイル全般へと拡大中です。また、漁網や衛材のリサイクルなど、繊維資材分野におけるSDGs事業への参画も検討していきます。

当部門にはビジネス手法の異なる2つの部がありますので、それぞれの強みを掛け合わせ、新たな商機を探っていきたいと考えています。