活動の様子

2017.9.24 稲刈り式@陸前高田

伊藤忠グループが本業を通じて支援している陸前高田のブランド米「たかたのゆめ」が収穫の時期を迎え、9月24日(日)に同市内で稲刈り式が行われました。お天気にも恵まれ、戸羽陸前高田市長をはじめ、市の関係者、生産農家、関連企業、地元企業などから大勢集まりました。

伊藤忠グループからは、伊藤忠商事(株)、「たかたのゆめ」を販売している伊藤忠食糧(株)、伊藤忠アーバンコミュニティ(株)の社員計7名が参加しました。

写真

戸羽陸前高田市長(後方左から2人目)と社員ボランティアでパチリ。

5月に田植えをした苗は、黄金色の稲にすくすくと育っていました。集まった皆さんで稲刈りです。

写真

稲刈り式会場では、新米の試食会はもちろん、輪投げや的当て、リンゴすくいなども開催され盛り上がりを見せていました。

写真

今年の「たかたのゆめ」も豊年満作です!

写真

「たかたのゆめ」の生産農家 金子さんより、コメントを頂きました。
「天候不順が続き心配しましたが、今年も美味しいつやつやしたお米ができました。
毎年勉強会を重ねて技術を磨き、土の有機物を増やしてきたことに助けられました。
その証拠にトンボやカエルが田んぼに帰ってくるようになりました。
今年の稲刈り式に沢山の方が参加いただきうれしく思います。
我々生産者は、これからも美味しいお米を安定して育てていきます。」

東京都内では、10月中旬から下記にて販売しておりますので、皆様是非ご賞味下さい!
* 米屋彦太郎 銀座三越店:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越B3F
* お米館 調布本店:東京都調布市布田2-1-1
* 山田屋本店ネット通販:http://www.okomekan.net/lp/takata.shtml