活動の様子

2015.11.19 フード・アクション・ニッポン アワード2015 表彰式@ホテルメトロポリタン

伊藤忠「たかたのゆめ」プロジェクトが、フード・アクション・ニッポン アワード2015にて、「食べて応援しよう!賞」を受賞し、その表彰式がホテルメトロポリタンにて開催されました。

フード・アクション・ニッポン アワードとは、農林水産省が推進する日本の食糧自給率の向上を目指す活動「フード・アクション・ニッポン」の一環として創設した表彰制度です。国産農産物等の消費拡大に寄与する事業者・団体等の優れた取組を表彰することにより、国産農産物等の消費拡大に向けた活動を推進することによって、私たちや未来の子供たちが安心しておいしく食べていける社会の実現を目指すものです。

写真

伊藤忠「たかたのゆめプロジェクト」としては、百貨店での販売や、田植え・稲刈りの社員ボランティア派遣に加え、陸前高田市民に社員ボランティアがインタビューを行って作成したPR動画や、今年3月11日には、表参道から青山の飲食店に「たかたのゆめ」を無償提供し、メニューに取り入れてもらうキャンペーン「食べて応援しよう!たかたのゆめプロジェクトin青山」を行う等、PR活動を積極的に行ってきました。こうした一連の取組が国産農産物等の消費拡大と共に被災地支援に貢献したと評価され、今回の受賞にながりました。

写真

伊藤忠商事は、今後も「たかたのゆめプロジェクト」を通じて、被災地の産業復興・地域再生を目指し、長期的な視野で、「たかたのゆめ」の地域ブランド米としての確立を支援していきます。

写真