活動の様子

2014.05.18 田植え式

2014年5月18日、陸前高田市内にて、たかたのゆめの田植え式が開催され、戸羽市長をはじめ、市の関係者、生産農家、関連企業、地元企業など約50人が集まり、田植えを行いました。

写真

伊藤忠グループから、たかたのゆめを販売している伊藤忠食糧(株)を含む11名がボランティアで参加しました。

写真

前日に別の田んぼにて手植え作業を行っていたこともあり、昨年よりも効率よく作業を進めることができました。

陸前高田市のマスコットキャラクター「たかたのゆめちゃん」も見守る中、陸前高田市の戸羽市長も一緒に手植えを行いました。

写真

今年は生産面積も5倍になり、150トンの収穫を予定しています。
たかたのゆめが今年もより多くの皆様の食卓に届くよう、苗一つ一つに思いを込めて植えました。

夢の実りが今から楽しみです!

写真

所属
伊藤忠食糧(株)
名前
佐々木 健太さん
写真

今回のボランティア活動は2日間ではありましたが、田植え作業や農家の方との交流など、非常に内容の濃い、有意義な時間であったと感じております。田植え作業では、たくさんの方の思いが込められた「たかたのゆめ」の苗を、参加者全員で泥だらけになり、必死に手植えを行いました。活動を通して、現地の方々とふれあい、被災地の現状を肌で感じる事ができ、あらためて人と人との絆の大切さを感じました。「たかたのゆめ」を、より多くの方に知っていただけるよう、販売面においても貢献していきたいと思います。