活動の様子

2014.11.01,02 試食会@陸前高田市産業まつり

2014年11月1、2日、陸前高田市第一中学校仮設グラウンドにて、陸前高田市産業まつりが開催されました。市内外から約1万人の方が来場するということで、より多くのかたに「たかたのゆめ」を知って頂こう!と、伊藤忠商事もブースを出展し、ボランティア社員でたかたのゆめの試食会を実施しました。

当日はあいにくの雨・・・・それでもたくさんの方々にいらっしゃって頂きました。

「たかたのゆめ」を美味しく味わって頂きたい!という気持ちを込めて、伊藤忠食糧のお米ソムリエが、分量や炊き方に細心の注意を払い、炊き立ての「たかたのゆめ」を小さい試食用にしてお配りしました。

写真

写真

写真

「知っていたけど食べたことがなかったから嬉しい!」

「もちもちしていて美味しい!」

等の感想を頂きました!

(「うちの田んぼで栽培しています。」という方もちらほら!)

試食配布も一段落し、次なる作業は、メインステージにおける出し物! たかたのゆめを更にPRするため、産業まつりメインステージにて、少々お時間を頂戴いたしました。企画内容を悩みに悩んだ結果、現地の方に親しみのある企画にしたいという思いから、伊藤忠関連商品が当たる「もちつき」を実施しました!

雨なので果たして人が集まってくれるのだろうか・・・・というボランティア社員の不安をよそに、大勢の方に集まって頂きました。

写真

餅をめぐる激しい戦いがそこに・・・・・

写真

写真

番号がついたお餅を拾った方には、伊藤忠関連商品をプレゼントしました。

写真

写真

繊維カンパニー、食料カンパニー、住生活情報カンパニーの取り扱い商品や、Dole、ファミリーマートの商品をプレゼントし、最後はもちろん、「たかたのゆめ」もプレゼントしました!

写真

2日目は、「たかたのゆめ」の1合パックを産業まつりの来場者にお配りしました。

写真

陸前高田市の農業復興の夢がかかった「たかたのゆめ」。
現地の方にもっともっと親しんで頂けるお米になりますように!!