「FILA」ブランド生誕100周年の取り組みについて

2011年1月14日

[写真]

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)が日本におけるマスターライセンス権を有するイタリアのスポーツブランド「FILA」は、2011年にブランド生誕100周年を迎えます。
FILAは、1911年イタリアのビエラで生まれたブランドで、イタリアならではのスタイル、情熱、創造性、そしてイタリア人気質は、今も起源として引き継いでいます。

日本におけるFILAのライセンスビジネスは、テニスウエア、ゴルフウエア、カジュアルウエア、シューズなど15社のサブライセンシー企業が20アイテムを展開しております。100周年イヤーとなる2011年は、スポーツブランドとして原点回帰を目指すべく、アイデンティティをさらに一段と明確に発信し、ブランドの価値向上を図るさまざまな取り組みを行って参ります。

①100周年記念モチーフ柄商品販売

100周年記念を象徴するモチーフ柄をそれぞれの商品アイテムにおいて採用し、記念の共通柄コレクションとして3月中旬から販売します。

②新規カテゴリー ストリートダンスラインの開発

新規カテゴリーとして、ストリートダンスラインの商品を開発、3月下旬から販売する計画です。全国でライブ活動を展開するダンスユニットの「レッキングクルーオーケストラ」と契約し、衣装提供やビジュアル制作など、バックアップとなるプロモーションを実施して参ります。

③コラボ企画 限定商品の発売

フォトグラファーの蜷川実花さん、クリエイティブディレクターの佐野研二郎さんとのコラボ企画を行い、シューズやカジュアルウエアなどを限定商品化し、2011年春に店頭販売します。

④「ジャパンオープンテニス」の協賛

100周年記念プロモーションとして、2011年10月に開催の「ジャパンオープンテニス」に協賛する予定です。日本発の由緒あるオープン大会で、スペインのラファエル・ナダルや日本の錦織圭など、世界の多くのトッププレーヤーが出場しています。100周年イヤー前年の2010年より第一弾となる取り組みを行っており、スポンサーとしてスタッフユニフォームを供給するほか、コートでのブランドロゴの掲出や、商品展示ブースの設営など、認知度向上を図っています。

⑤有名タレントとのキャラクター契約 (新たに溝端淳平さんと契約しメンズ強化)

有名タレントとのキャラクター契約には積極的に取り組んで参りました。2009年からモデルの長谷川潤さんをイメージキャラクターに起用し、明るくて情熱的なFILAイメージの発信力を強めて参りましたが、2011年は長谷川潤さんに加え、新たにメンズのイメージキャラクターとして俳優の溝端淳平さんと契約を結びました。

溝端淳平さんは、2006年に第19回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞し、歴代受賞者の中では最多となる40社のタレント事務所からオファーを受け芸能界入りし、テレビや映画に多数出演。2008年公開の映画「赤い糸」で日本アカデミー賞優秀新人賞を獲得、またテレビドラマ「新参者」等にも出演、今後の活躍が期待される若手実力派俳優です。

今後、20代、30代のヤングマーケットに、お洒落なスポーツカジュアルブランドというイメージを発信することを、FILAの重要なマーケット戦略と位置付け、イメージキャラクターの長谷川潤さんと溝端淳平さんを、レディスとメンズの二枚看板として、次世代のファン層開拓につながるプロモーションに力を入れて参ります。
2011年春夏シーズンより、溝端淳平さん及び長谷川潤さんを起用したシーズンビジュアルを制作し、各種メディアや店頭での販促ツールによって発信して参ります。

今後も様々な100周年施策を実施し、100周年ブランドを強烈にアピールすることによってブランドバリューを高めて参ります。

[写真]