MYDCとの資本提携により個人型確定拠出年金事業へ参入

2016年12月16日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤 正広、以下「伊藤忠商事」)は、株式会社MYDC(以下「MYDC」)の第三者割当による株式を取得し、個人型確定拠出年金(以下「iDeCo」)分野での資本業務提携を行うことに合意しました。

iDeCoは、加入者が個人で月々の掛金を拠出(積立)し、選択した金融機関の金融商品で運用し、60歳以降に年金または一時金で受け取れる、自分の為に自分で積み立てる年金で、税制優遇措置の対象であり、老後の資産形成に貢献する社会的意義の高い制度です。これまでは自営業者等一部の方しか加入できませんでしたが、2017年1月の法改正により新たに約2,700万人が加入対象者となり、ほぼ全ての現役世代(約6,700万人)が加入できるようになりました。

MYDCはiDeCoの運営管理機関として、加入受付や加入者への情報を提供しています。さらに、親会社である株式会社お金のデザイン(本社:東京都港区、代表取締役社長:廣瀬 朋由、以下「お金のデザイン」)と連携し、お金のデザインが独自開発したロボ・アドバイザーによる商品選択のサポートを行っています。ロボ・アドバイザーにより、世界の約1万銘柄から、加入者一人ひとりに最適なポートフォリオを低コストで提供可能となり、商品選択を容易にした、他には見ない画期的なサポートです。お金のデザインの主なターゲットである20代~30代の投資未経験者を中心に需要を開拓して参ります。

伊藤忠商事はMYDCへの出資を通じて、iDeCo事業へ参画します。社外取締役を派遣しMYDCの経営支援、システム開発支援や、販売促進支援等を行い、本制度を広めてまいります。

国内外でのベンチャー投資を積極的に推進している伊藤忠商事は、FinTech分野を注力分野の一つとして位置づけており、テクノロジーを活用した新たな金融サービスの展開を今後も拡大してまいります。

株式会社MYDC 会社概要

所在地 東京都港区赤坂1-9-13 三会堂ビル1階
代表 代表取締役社長 前川 卓志
設立 2016年6月2日
資本金および資本準備金 4億9,880万円
事業内容 確定拠出年金の運営管理事業