令和5年度「なでしこ銘柄」に選定

2024年3月21日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:石井 敬太、以下「伊藤忠商事」)は、このたび、女性活躍に関する経営方針および取組が評価され、経済産業省と東京証券取引所が共同で実施する令和5年度「なでしこ銘柄(※)」に選定されました。2024年3月11日公表の通り、「健康経営銘柄2024」への選定と併せ、同省の主要な2つの企業表彰を受賞したことになります。

  • 「なでしこ銘柄」は、「女性活躍推進」に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することを通じ、企業への投資を促進し、各社の取組を加速することを狙いとしています。

女性活躍にむけて(当社代表取締役会長CEO 岡藤コメント)

今般、伊藤忠商事では、女性社員のみを対象とした執行役員選考ルールを新設し、2024年4月から新たに5人の女性執行役員を内部から登用することを決定しました。内部登用を選択した最大の理由は、女性の登用だけが目的とならないよう、会社全体で女性管理職、役員を「育成」する文化の醸成、更なる意識改革が必要であったからです。多様性に富み、強くレジリエントな取締役会や企業風土は一朝一夕にできるものではなく、何年もかけ、つくりあげていくものです。
また、伊藤忠商事では「働き方改革」の次の打ち手を「フェムテック」としています。女性が働き続ける時に遭遇する様々な障壁を一つでも取り除くことで、一層女性が活躍できる会社を目指したいと思います。
そのような会社では、性別にかかわらず誰もが力を発揮してくれるはずです。

代表取締役会長CEO


女性活躍の更なる推進に向けて|プレスリリース|伊藤忠商事株式会社 (itochu.co.jp)