新CM・新聞広告の展開を開始『「おかげさまで」が地球を回す力になればいいのに』

〜宇多田ヒカルさん出演&新曲「Electricity」本邦初公開〜

2024年4月1日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:石井敬太、以下「伊藤忠商事」)は、当社が企業理念として掲げる「三方よし」を通じた持続的な地球への商いをテーマにした企業広告を、シンガー・ソングライターの宇多田ヒカルさんをアンバサダーに起用し展開いたします。新聞広告を3月29日(金)、4月1日(月)の全国紙朝刊に掲載、宇多田さんの新曲「Electricity」をCM楽曲に採用した新TV-CMのオンエアも開始しました。なお、CM60秒verはオンエアに先駆けて渋谷駅スクランブル交差点周辺のビジョンにて4月1日(月)〜4月7日(日)の7日間、先行公開いたします。

<新CM『おかげさまで、幸せです』篇> 

<渋谷駅スクランブル交差点ビジョン>

<3/29新聞広告 全国紙朝刊掲載>

<4/1新聞広告 全国紙朝刊掲載>

「「おかげさまで」が、地球を回す力になればいいのに。」というキャッチコピーには、次の世代には「希望」を語れるように、次の世代からは「おかげさまで」と言われるように選択をしていかなければならない、この先の世界・地球を考える時にその選択が地球を回していく力になれば、という願いを込めました。日常の暮らしを大切にしながらも世界的にも第一線で活躍され、デビュー25周年を迎える宇多田さんが、本企業広告のアンバサダーとしてふさわしい方だと考え起用に至りました。
また、CM楽曲には宇多田さんの新曲「Electricity」を採用しています。たとえ遠く離れていても、時空を超えていたとしても、想いは伝わる、届くということを、楽曲とSF的なCMの世界観から感じていただきたいと考えています。なお、「Electricity」は、本CMにてベストアルバム発売に先行して本邦初公開となります。
なお、本TV-CMの放送に先がけて、ティザーCM『おかげさまでが地球を』篇を3月25日より放送しました。宇宙飛行士の野口聡一さん、宇多田さんがナレーションを担当した本CMは、伊藤忠商事公式YouTubeでご覧いただけます。
URL: https://youtu.be/LfdHmFmxNxg

宇多田ヒカルさん インタビューコメント

Q)キャッチコピーの「おかげさまで」について感じられたことを教えて下さい
誰も一人では生きていけないので、日々の暮らしの中で身近な人にもそうじゃない人にも、それと今の瞬間に感謝してます。困った時こそそういうことを感じ易いので、困るような状況に陥ることも大事なことだなと思ってます。周りの人たちに頼れるようになってこそ、自立した人間になれたということだと思います。

Q)楽曲「Electricity」の歌詞に込められた思いを教えてください
私が自分の中から、人から、宇宙と地球から感じる不可視なエネルギーや波動とその不思議で強力な結びつきを表現しました。「SCIENCE FICTION」というアルバムタイトル通り、地球に移住してきたり観光に訪れた宇宙人二人が地球で出会うというSF物語のような設定の歌詞世界です。宇宙人の話を描いていたのに最終的に人類への気持ちとか、この世で人間として生きることの意味に辿りついて自分でもびっくりしたところで、完成しました。

<プロフィール>
◇宇多田ヒカル (うただひかる Hikaru Utada)
1983年1月19日生まれ。シンガー・ソングライター。1998年12月9日にリリースされたデビューシングル「Automatic/time will tell」はダブルミリオンセールスを記録、15歳にして一躍トップアーティストの仲間入りを果たす。そのわずか数か月後にリリースされたファーストアルバム「First Love」はCDセールス日本記録を樹立。いまだその記録は破られていない。 以降、アルバムはすべてチャート1位を獲得。2007年にはシングル「Flavor Of Life」がダウンロード世界記録を樹立。2023年12月9日(土)デビュー25年を迎え、2024年 初のベストアルバム「SCIENCE FICTION」の発売、6年ぶりの全国ツアー「HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024」の開催を予定。

TV-CM概要

タイトル : 伊藤忠商事新TV-CM 『おかげさまで、幸せです』篇
TV-CM楽曲 : 「Electricity」/宇多田ヒカル
放映開始日 : 4月1日(月)
放送地域 : 全国
公式サイトURL : https://www.itochu.co.jp/ja/corporatebranding/topics/2024/tvcm_spring.html
動画URL : https://youtu.be/wvGI1KVwfJQ