建築設計者とメーカーを繋ぐマッチングプラットフォーム「設計コミュニティ」の開設について

2024年4月8日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:石井 敬太、以下「伊藤忠商事」)は、建築・設計分野において、構造設計の設計者と部材メーカーを繋ぐマッチングプラットフォーム「設計コミュニティ」を開設し、サービスの提供を開始いたしました。

現在日本では、2024年問題として様々な業界で人手不足やコスト高騰等が懸念されていますが、建築・設計業界においても業務の担い手不足への対応としてDXの推進が急務と考えられています。また同業界では、費用高騰の影響を最小限に抑えるため、建物の設計段階で部材・工法を選定し仕様・コスト・施工体制等を整えるニーズが高まっています。構造部材を早期段階で適切に選ぶことは、防災・レジリエンスの観点からも重要度が高く、国土強靭化といった社会課題への対応にも繋がります。

今回開設した「設計コミュニティ」には、構造部材や工法についての最新情報が集約されています。開発にあたっては、150社以上の業界企業へのインタビューを通じてマーケットニーズを把握し、伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)を起用しサイトを構築してきました。伊藤忠商事は、このプラットフォームを通じて、構造設計の設計者と部材メーカーが直接繋がることのできる環境を提供します。

設計者は、部材・工法の最新情報へのアクセスが可能となるほか、メーカーへの相談、設計協力の依頼、複数社からの見積り取得等をワンストップで行うことができます。部材メーカーは、潜在顧客である設計者と直接つながることで、早期の案件把握・営業機会を創出することが可能となります。なお、当プラットフォームは構造設計領域を対象としていますが、将来的にはデザイン設計・設備設計・省エネ設計・インフラ土木設計等、多様な領域に対応できるようサービス拡充を検討していきます。

伊藤忠商事は、本取組を通じ、建築・設計業界の業務効率化・省人化やDX推進、国土強靭化等の社会課題対応に取り組んでまいります。