『ヘッド(HEAD)』ブランド 新庄剛志氏とのイメージキャラクター契約について

2014年1月22日

このたび、伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)は、日本国内におけるアパレル及びアクセサリー関連商品の独占製造販売権を有するオーストリアのスポーツブランド『ヘッド』のイメージキャラクターとして、元プロ野球選手、元メジャーリーガーの新庄剛志氏と契約を締結いたしました。

[news_140122.jpg]

新庄剛志氏は、阪神タイガースでプレー後、日本人初の野手FA選手としてアメリカ・メジャーリーグに挑戦し、日本人初のメジャーリーグ4番、日本人初の満塁本塁打、日本人初のワールドシリーズ出場など、多くの人々の記憶に残る世界的なプレイヤーとして活躍されました。日本球界に復帰後も、北海道日本ハムファイターズを44年ぶりに優勝に導くなど、数々のプレー、パフォーマンス、コメントで常に話題を提供し続け、エンターテイナーとしても幅広いファン層から熱い支持を得ています。

伊藤忠商事は、2005年より『ヘッド』ブランドの日本市場におけるアパレル及びアクセサリー関連商品のライセンス展開を行っており、世界的なアスリートとして、また、エンターテイナーとしても『カリスマ性』を併せ持つ新庄剛志氏をイメージキャラクターに起用することで、日本市場における更なる差別化を図ります。また、2020年に開催される東京五輪に向けて、今後スポーツブームの高まりが期待されていることから、スポーツを愛する消費者層をターゲットとしたブランディングに、より一層注力していきます。
『ヘッド』は、1950年にスキーブランドとして誕生し、その後スノーボードやラケットスポーツ等にも展開分野を広げ、商品の高い機能性やデザイン性、多くのトップアスリートによる強い支持を背景に、今や世界有数のスポーツブランドとしての地位を確立しております。今回の契約を通じて、日本の幅広い層に『ヘッド』の世界観を更に強く発信し、より広く愛されるブランドを目指します。