特集2:「既存事業の磨き」と「新たな布石」

ファミリーマートを起点とするバリューチェーンの磨きと更なる成長に向けた布石

ファミリーマートを起点とするコンビニエンスストア事業においては、当社グループ各社が連携することで、川下から川上に至るバリューチェーンの構築・強化を図っています。付加価値の高い食料品やその原料の調達に限らず、新プライベートブランド(PB)である「ファミマル」の日用品やデザインにこだわった衣料品である「コンビニエンスウェア」の展開等、幅広い商品力の向上にも寄与しています。また、効率的で安定した物流機能の強化、システム構築や建築資材の提供等、あらゆる分野でカンパニーの垣根を越えて当社のビジネス基盤を活用し、バリューチェーン全体に磨きをかけています。更に、持続的な成長に向けた新たな「布石」として、第8カンパニーと共に、広告・メディア・金融事業といった新たな収益源の創出に積極的に取組んでいます。

更なる成長に向けた「布石」

基盤を活用した新規ビジネス拡大

デジタルサイネージの設置による店舗のメディア化、リアルを活用したデジタル広告事業の創出、「ファミペイ」を活用した金融関連事業の強化等により、新規ビジネスの収益化を加速しています。サイネージ、アプリ、デジタル広告等のデジタルメディアの組み合わせやデジタルとリアルの融合により、顧客への更なる価値提供を目指します。


CVS事業の基盤強化

新PBである「ファミマル」の育成、更なる看板商品の開発、定番商品の強化を含むブランド価値の向上、「ファミペイ」や顧客データ分析に基づくアプローチの強化を通じた顧客基盤の拡大等により、優良な顧客体験価値を提供し、店舗の収益力向上を実現します。また、AI等の新技術を用いた省人化に伴う店舗運営コストの低減により、店舗基盤の拡充を目指します。