コーポレートメッセージ『ひとりの商人、無数の使命』 ~第2フェーズ 無数の使命シリーズ~

2014年10月1日

伊藤忠商事は、2014年6月20日に発表しましたコーポレートメッセージ『ひとりの商人、無数の使命』を更に広く知っていただくために、10月より第2フェーズとして「無数の使命」シリーズを展開します。

キーワードは「伊藤忠のスタイル」。
日々、ダイナミックに展開されるコーポレートメッセージ『ひとりの商人、無数の使命』。その一つひとつが私たち生活者の暮らしに深くかかわり、身近なものであるということ。総合商社は、意識しなくても、いつも“あなた”のそばにいるのだということ。そんな身近さや温度感を、シンプルに丁寧に描き、伊藤忠商事の持っている独自性を伝えていこうと考えています。

①第2弾シリーズ広告「無数の使命」シリーズの展開スタート

伊藤忠商事を支える個の力にフォーカスした第1弾「ひとりの商人」シリーズ広告を経て、第2弾シリーズ広告では、「無数の使命」シリーズと題し、チームやプロジェクトをテーマに、総合商社と生活者の接点を生活の風景から切り取るグラフィックを通じて、総合商社・伊藤忠商事を身近に感じてもらいたいと思います。

②伊藤忠商事初の番組提供及びテレビCMスタート

伊藤忠商事初となる一社提供ミニ番組『あきないのふうけい』をTBSにて2014年10月11日(土)より放送開始します。さらに、企業CM『ひとりの商人、無数の使命』も同日より放映開始します。

放送番組

[news_1410011_1.png]

タイトル:『あきないのふうけい』
放送日時:TBS 毎週土曜日 21:54~
初回:10月11日(土)
ナレーター:市川実日子さん
※番組終了後に伊藤忠商事のCMが放映されます。

伊藤忠商事CM

[news_1410011_2.png]

タイトル:『ひとりの商人、無数の使命』
初回:10月11日(土) TBS『あきないのふうけい』終了後
ナレーター:笑福亭鶴瓶さん



コーポレートメッセージにともなうステートメントを彷彿させる要素が盛り込まれたもので、毎週土曜の夜に、世界各地で商いを営んでいる人たちのさまざまな風景を、各人が抱いている使命を映し出すように、映像とナレーションでつづる2分の物語となります。また、直後に流れるCMとの関連性を持たせ、一連の映像によって、視聴者の印象に残ることを意図しています。

③スペシャルWeb Site

世界で活躍する商人たちの使命を集めたサイトがスタートします。Webならではのコンテンツで『ひとりの商人、無数の使命』の体感、可視化を試みます。伊藤忠商事の事業と生活者の接点をとらえたドキュメンタリー写真を用いて、事業をより詳しく体感でき、より愛着が深まるような写真で綴る物語を編集。さらに、世界地図の上で様々なコンテンツが広がる構造で展開します。

※コーポレートメッセージ
企業理念である「豊かさを担う責任」に込めた意図をわかりやすく示し、企業から社会への「約束の言葉」として、その価値を社内外で共有するために定めたものです。コーポレートメッセージ『ひとりの商人、無数の使命』には、「自由闊達な精神」、困難に向かい挑み続ける「野武士集団」としての姿、「類まれな個の力」による組織力、いかなる環境にも適応し、危機を乗り越えていく「現場主義」の底力、そして、ミッションへの明確な自覚をもち、顧客のニーズに応えるために、多様な事業を最後までやり抜く「プロ意識」、総合商社の御三家の一角を占める伊藤忠商事の独自性を盛り込んでいます。

~ステートメント~
「ひとりの商人がいる。そしてそこには、数限りない使命がある。
伊藤忠商事の仕事場は、この地球の上すべてです。国を超えて暮らしと関わり、
新たな生活文化を創り、ありとあらゆるものを力強く商っています。
そのとき忘れてはならないことは「その商いは、未来を祝福しているのか?」ということです。
私たちは、この世界に生きるすべての人の明日に貢献する企業として「豊かさを担う責任」を
果たしていきたい。
商うことの先に広がる、生きることの豊かさこそが、本当の利益だと信じているからです。
これは、そういう、ひとりひとりの商人の使命と決意を表す言葉です。」

このコーポレートメッセージを通じて、伊藤忠商事がグローバル企業として「豊かさを担う責任」を果たしていくとともに、伊藤忠ブランドのさらなる価値向上を目指します。