伊藤忠商事「IT Japan Award 2025」特別賞を受賞

2025年7月18日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:石井 敬太、以下「伊藤忠商事」)は、ITプロフェッショナルのための総合情報誌『日経コンピュータ』主催の「IT Japan Award 2025」にて、特別賞を受賞したことをお知らせします。

IT Japan Awardは、「情報システムを構築・活用し、顕著な成果を上げている企業・団体を発掘し、成功のノウハウを広く共有する」という目的のもと、日経コンピュータ(発行:日経BP)が2007年から毎年、企業や団体を表彰しているものです。過去1年間に『日経コンピュータ』および『日経クロステック』に掲載されたIT活用事例を対象に、「経営革新・業務改革への貢献度」「システム構築・活用における独創性」「採用技術・手法の先進性」等を基準に、社外から招かれた審査員が評価します。

今般、『日経コンピュータ』の2024年9月19日号に掲載された「伊藤忠、怒涛のデジタル変革 顧客起点で発想、協業で総力戦」※1において、当社の経営トップから現場の社員まで一丸となって当社のデジタル事業群※2の拡大や人材育成、デジタルを活用した事業変革など、数々の具体的な取組みが高く評価され、総合商社として初の「特別賞」を受賞しました。

伊藤忠商事は、傘下の事業会社と共にマーケットインの発想で、顧客のDX(デジタル・トランスフォーメーション)推進を支援し、様々な問題を解決、社会にも貢献してまいります。また、当社の各営業部署とIT・デジタル戦略部が連携し、当社及びグループ会社のDXを押し進め、業容・業態に変革をもたらすことで、収益の拡大にも繋げてまいります。