瞬足ブランドの展開について
2009年3月3日
ジュニア用スポーツシューズ「瞬足」について
商品特徴
アキレス株式会社と伊藤忠商事株式会社は、アキレス株式会社がブランドホルダーとして展開する「瞬足」ブランドについて、ライセンス許諾の独占契約を締結致しました。伊藤忠商事株式会社は、アキレス株式会社が展開するシューズアイテムを除く、全アイテムについてマスターライセンス権を取得致しました。
今後、シューズを除く全アイテムについて、順次、有力アパレルメーカーや雑貨メーカーなどとサブライセンス契約を結び、2009年春夏より市場展開してまいります。
販売実績
![[写真]](/ja/img/news_090303_3.jpg)
2003年度 | 24万足 |
|
---|---|---|
2004年度 | 70万足 |
|
2005年度 | 158万足 |
|
2006年度 | 300万足 |
(女児用「瞬足レモンパイ」発売) |
2007年度 | 454万足 |
累計1000万足を突破 |
2008年度見込み | 515万足 |
|
2009年度見通し | 500万足超 |
累計2000万足突破予定 |
左右非対称のソールを採用したことによって、トラック競技などのコーナリングをよりスムーズに、安定して走れることから、口コミによって子供たちの間で評価が広がり、年を追うごとに販売足数を伸ばしてきました。
3歳から11歳までの子供の人口が約1000万人ですから、年間500万足超の販売足数はほぼ普及率50%に等しい数値となります。
「瞬足」シューズの小売販売価格は平均2800円で、年間500万足の販売実績は小売上代ベース約140億円の売上規模となります。