瞬足ブランドの展開について

2009年3月3日

ジュニア用スポーツシューズ「瞬足」について

商品特徴

アキレス株式会社と伊藤忠商事株式会社は、アキレス株式会社がブランドホルダーとして展開する「瞬足」ブランドについて、ライセンス許諾の独占契約を締結致しました。伊藤忠商事株式会社は、アキレス株式会社が展開するシューズアイテムを除く、全アイテムについてマスターライセンス権を取得致しました。
今後、シューズを除く全アイテムについて、順次、有力アパレルメーカーや雑貨メーカーなどとサブライセンス契約を結び、2009年春夏より市場展開してまいります。

販売実績

[写真]
2003年度

24万足

 
2004年度

70万足

 
2005年度

158万足

 
2006年度

300万足

(女児用「瞬足レモンパイ」発売)

2007年度

454万足

累計1000万足を突破

2008年度見込み

515万足

 
2009年度見通し

500万足超

累計2000万足突破予定

左右非対称のソールを採用したことによって、トラック競技などのコーナリングをよりスムーズに、安定して走れることから、口コミによって子供たちの間で評価が広がり、年を追うごとに販売足数を伸ばしてきました。
3歳から11歳までの子供の人口が約1000万人ですから、年間500万足超の販売足数はほぼ普及率50%に等しい数値となります。
「瞬足」シューズの小売販売価格は平均2800円で、年間500万足の販売実績は小売上代ベース約140億円の売上規模となります。