横浜開港150周年記念テーマイベント'開国博Y150'の公式記念品ショップ運営

愛・地球博で培った博覧会ビジネスのノウハウを活かす

2009年4月2日

伊藤忠商事は、本年4月28日から9月27日まで開催される横浜開港150周年記念テーマイベント[開国博Y150]の「横浜開港150周年マスターライセンシーオフィス」として、横浜開港150周年記念事業マスコットキャラクター「たねまる」のキャラクターや、記念テーマイベント関連のマークを使用した商品化など、商標権・著作権の再許諾ライセンス供与業務を行って参りましたが、このたび、会期中、有料会場内、周遊会場内で「公式記念品ショップ」を3店舗運営することが正式に決定致しました。「公式記念品ショップ」運営計画の概要は以下の通りです。

周遊会場内
赤レンガ広場店(ベイサイドエリア 赤レンガ会場)
4月28日~9月27日 10:00~22:00 480㎡
有料会場内
Y150はじまりの森店(ベイサイドエリア 新港8街区会場)
4月28日~9月27日 10:00~22:00 180㎡
Y150つながりの森店(ヒルサイドエリア ズーラシア隣接地区会場)

7月4日~9月27日 9:30~17:30 200㎡

  • 8月の毎週土曜日、日曜日及び9月19日から27日 9:30~20:30
  • Y150つながりの森店は飲食店も併設

[開国博Y150]のトータル・テーマである「出航」をベースに、「横浜」で開催される博覧会に相応しい「公式記念品ショップ」を目指します。また期間中500万人の来場予想客数(有料会場のみ)に対し、3店舗合計で総売場面積約860㎡にて約1,500品目(2,200種類)の商品アイテム(ピンズバッジ、携帯関連雑貨、文房具、衣料品、生活雑貨、ぬいぐるみ、菓子類など)を取り扱い約30億円の売上を目指します。

運営体制

「公式記念品ショップ」3店舗については、販売実務を担当する株式会社近鉄百貨店、中日本航空株式会社と伊藤忠商事・横浜開港150周年マスターライセンシーオフィスとの3社で公式記念品ショップの運営を実施し、4月28日よりの営業開始に向けて最終の調整準備に入っております。

公式記念品ショップの特徴

  • (1) 開催地である「横浜」を意識した店舗づくり、商品構成
    開国の街「横浜」の船や港を意識した店舗設計とし、「横浜」の数々のユニークな著名景観を取り入れたデザインによる商品企画をするなど、「横浜ならでは」の印象に残る商品構成を展開します。
  • (2) 「キャラクター商品」を中心に「環境配慮商品」「コラボレーション商品」「横浜関連商品」「開国博Y150タイアップ商品」などの商品群による幅広い品揃え
    横浜開港150周年記念事業マスコットキャラクターの「たねまる」をモチーフとした「キャラクター商品」に加え、「環境負荷の少ない環境配慮商品(=「たねまるグリーンレーベル」)」「著名キャラクターとのコラボレーション商品」「地域発信型の横浜関連商品」「『開国博Y150』とのタイアップ商品」などの様々な商品群の展開します。また、会期中企画の第一弾として「たねまるガールズライン(=「たねまるピンクレーベル」)」を加え、バラエティー豊かな品揃によりお客さまにお楽しみいただきます。
  • (3) 新キャラクター「スーパーヒール・キャラクター『ペリー・テイトくん』」も登場!
    有料会場内・公式記念品ショップのマスコットキャラクターとして、新たに「ペリー・テイトくん」が登場するとともに、商品も販売いたします。「ペリー・テイトくん」は有料会場のみのキャラクターとなります(有料会場以外での店舗では販売いたしません)。
  • (4) 博覧会事業の実績経験を背景としたクオリティーの高い接客対応
    マスターラインシーオフィスを運営している伊藤忠商事は、2005年に開催された「愛・地球博」で「愛・地球博マスターライセンシーオフィス」として同社のブランドビジネスで培ったノウハウを活かして同博覧会の盛り上げに貢献しており、今回も同様に伊藤忠グループによる公式記念品ショップ運営の経験、実績ノウハウをフルに活かし、「開国博Y150」を盛り上げていきます。

ご参考:会期前の盛り上がり状況について

現在、横浜市内の百貨店や駅構内など約70箇所に売場を設置し、「たねまる」オフィシャルグッズ約280種類を販売しております。また、「たねまる」ライセンスグッズでは一般流通商品も企画展開され、進行中案件も含めると約18社(食品、飲料など)により約25種類が製造され市内のコンビニやスーパーで販売されることとなり、会期前から「たねまる」を通して「開国博Y150」を生活シーンの中で身近なものとして訴求する取り組みが進んでおります。また、3月上旬に限定販売された純金製「たねまる」(<高さ55mm /170g>税込1,500,000円 全国限定15体)は発売初日で即日完売するなど、会期を直前に盛り上がってきております。

Y150関連商品 ブランドサイン

[ロゴ]

公式記念品ショップ Y150はじまりの森店 外観イメージパース

[図]

公式記念品ショップ 赤レンガ広場店 外観イメージパース

[図]

公式記念品ショップ 各ショップアイデンティティー・サイン

[ロゴ]

スーパーヒールキャラクター「ペリー・テイトくん」(Y150はじまりの森店・Y150つながりの森店)

[図]
「たねまる」のライバル出現?
横浜が「開港150周年」ということを聞きつけ、わざわざアメリカから駆けつけたらしい。
来航のねらいはY150を盛り上げたいのか、「たねまる」へのジェラシーなのか、
それとも自分が売れたいだけなのか...?