MOTTAINAI「MOT from MOTTAINAI」プロジェクト第二弾は世界各国のデザイナーが考える「MOTTAINAI」を展開
2009年4月15日
伊藤忠商事株式会社(以下「伊藤忠商事」)は循環社会型環境ブランド「MOTTAINAI」において昨年、アパレル業界における新たな展開として立ち上げた「MOT from MOTTAINAI」プロジェクトの第二弾を展開します。
第一弾に引き続き、ベイクルーズグループのブランド「IÉNA」、「ÉDIFICE」等を展開する株式会社ルドーム(渋谷区・社長: 窪田 祐、以下「ルドーム」)とコラボレートし、世界各国のデザイナーをMOTTAINAI Lab研究員に迎えてプロジェクトを展開します。
MOT from MOTTAINAIプロジェクトの趣旨
「日本人は年間一人当たり服を10kg買い、9kg捨てている。」
日本では年間約117万トンの服が消費され、約106万トンが廃棄されています。
それを一人あたりで計算すると、なんと一年に服を10kg買って、9kg捨てていることになります。日本から出される布・糸などの繊維ゴミの総量は年間約207万トンにもなるのです。
(平成17年度・経済産業省3R政策HPより)
「この問題をなんとか解決したい。そして多くの人にこの現状を知って欲しい。」
それが、MOT(モット)from MOTTAINAI プロジェクトです。
“MOTTAINAI IS CREATIVE” をコンセプトに様々な専門家が研究員として参加しているMOTTAINAI Labが、【MOTTAINAI=3R+R】の理念と「まだまだMOT(モット)使える」をテーマに、2008年4月にスタートさせたプロジェクト。
2009年は研究員として世界各国のデザイナー達を迎え、この問題をクリエイティブな方法によって解決し、もっと価値のあるモノ、もっと素敵なモノ、もっと大切に使いたいモノを生み出します。
プロジェクト展開商品の売上の一部は、ワンガリ・マータイさんが創設した植林活動「グリーンベルト運動」に寄付されますので、商品購入を通じて環境保全活動に参加することが出来ます。
MOT from MOTTAINAIの展開概要
ÉDIFICE
商品製造過程でどうしても出てしまう、ハギレや残革。どの素材も上質なものばかりなのに廃棄処分されてしまう。このMOTTAINAIを解決するために、世界で愛され続ける4つのブランドのデザイナー達が立ち上がりました。
オロビアンコ(Orobianco)
大人気のイタリアブランド。デザイナーはジャコモ バレンティーニ。国内外の有名ブランドのコンサルタントも勤めるイタリア屈指のバッグデザイナー。
商品詳細
- イタリアの革、クロコ・ハラコなど様々な残革を、4つのパーツに分けて縫い合わせトートバッグに。
- 価格:19,950円(税込)
- 数量:20PCS(予定)
ダニエル&ボブ(DANIEL&BOB)
イタリア フェラーラにあるレザーブランド。バッグから革小物まで革製品全般を扱う。デザイナーはアンドレア ボルトレッティ氏。
商品詳細
- トートバッグを残革でパーツに分けたデザイン。
- 価格:61,950円(税込)
- 数量:10PCS(予定)
ラップス(WRAPS)
ストリートファッション、ハイテクノロジー、機能性の融合がコンセプト。
カリフォルニア州、オレンジカウンティーのファクトリーで生産されるバッグブランド。
商品詳細
- 通常コレクションでは扱わないコンビネーションの残布を使った、ナイロンのウエストポーチ
- 4色展開 各5PCS(ブラック、ブラウン、パープル、イエロー)
- 価格:9,870円(税込)
- 数量:20PCS(予定)
ジャスエムビー(JAS‐m.b.)
デザインと品質のバランスが絶妙なロンドンのバッグブランド。特に素材へのこだわりには定評がある。デザイナーはジャス センビ氏。
商品詳細
- パネルコンビネーションの残革ショルダー
- ブラックベース・ブラウンベース
- 価格:31,500円(税込)
- 数量:20PCS(予定)
IÉNA
ちょっとした傷や一部のパーツが変形しただけで返品されてしまうアクセサリーの数々。
まだ使える部分があるのに、誰にも使ってもらえないなんてMOTTAINAI!
パリ在住のデザイナーが、各ブランドのアクセサリーの中から使えるパーツをセレクトし、新たなアイテムを生み出しました。
様々なブランドのアクセサリーパーツを集めて作られた、世界に一つだけのMOTオリジナルです。
ジュン コ パリ(JUN CO PARIS)
クリスチャンラクロワのアクセサリーデザインも手掛けたPARIS在住の日本人アーティストジュンコが手掛けるブランド。
商品詳細
- (1)チェーン×タンクトップ (2)ブローチ×タンクトップ (3)キーホルダー
- 価格:(1)(2)各18,900円(税込)、(3)4,515円(税込)
- (1)(3)各40PCS、(2)80PCS
商品販売店
ルドームが展開するIÉNA、ÉDIFICEの店頭にて発売
- IÉNA:4月20日より全国18店舗にて販売開始予定
http://iena.jp/ - ÉDIFICE:6月5日より渋谷店、新宿店、大阪店、名古屋店にて販売開始予定
http://edifice.baycrews.co.jp/
今後の展開に関して
伊藤忠商事は「MOTTAINAIライフスタイル」を多くの消費者に広めるため、「MOT from MOTTAINAI」プロジェクトをアパレルブランドや小売店とのコラボレーション展開等、積極展開して参ります。
ご参考
ルドーム社概要
会社名 | 株式会社ルドーム(株式会社ベイクルーズのグループ会社) |
---|---|
主な事業内容 | レディース・メンズのトータルファッションの企画・製造・販売・直営店運営 |
設立年月日 | 2008年9月1日 |
本店所在地 | 東京都渋谷区神南1-6-12 |
代表者 | 代表取締役 窪田 祐 |
資本金 | 3,000万円 |
従業員 | 534名 ※2008年9月設立時点 |
展開ブランド | IÉNA、ÉDIFICE、ÉDIFICE MATÉRIAUX、North,East,South,West,、DEUXIÈME CLASSE、L'Appartement DEUXIÈME CLASSE、DEUXIÈME CLASSE L'allure |
店舗数 | 43店舗 ※2008年9月設立時点 |