高級補整レディスインナー小売最大手マルコ株式会社(大証二部上場企業)の株式取得について

2009年4月20日

伊藤忠商事株式会社(以下「伊藤忠」)は、この度、高級補整レディスインナー小売最大手企業であるマルコ株式会社(以下「マルコ」)の株式取得に関する契約を締結いたしました。これにより伊藤忠はマルコの発行済み株式の25.13%(議決権株式保有比率26.45%)を取得し筆頭株主となり、マルコは伊藤忠の持分法適用会社となります。

伊藤忠とマルコは製品の製造、開発において20年来の取引関係にあり、信頼関係を築いて参りました。今回の株式取得を通じて更なる関係強化を行うことにより、中長期にわたるパートナーシップを構築し、コアビジネスにおける戦略的取組を更に進化・加速させていくことが、伊藤忠のレディスインナー分野におけるプレゼンス向上に大きく寄与するものと期待しております。

マルコは30年以上の業暦を有し、クオリティの高い製品開発と独自の“体型補整概念”に基づくボディメイクコンサルティング技術を、日本全国に展開する250以上の小売店舗において、試着販売方式で提供することによって、小売業態としてはトップシェアを獲得する企業です。

伊藤忠のレディスインナー分野の取扱高は年間約200億円で、アパレル、製造小売専門店、通信販売などの各販売チャネルにおいて全てのトップ企業と取組を推進しています。特に、高級補整レディスインナー分野では30%を超えるシェアを有しており、商社ではトップシェアの取扱高を誇っています。

事業面での提携強化

  • (1) マルコの店舗網を活用した新商材提供
    マルコが日本全国に展開している250以上の店舗網と、顧客基盤を活用して、伊藤忠が取り扱っている高級ブランド品を含めた繊維商品販売を検討し、業容の拡大を目指します。
  • (2) 中国市場への進出
    年率20%以上の高成長を続けている中国レディスインナー市場(現在の市場規模は1.2兆円)に対して、マルコの持つ体型補整インナーのノウハウを導入し、新市場を創出していきます。

資本面での提携強化

マルコ株式を2009年5月中に25.13%(議決権株式保有比率26.45%)取得いたします。

マルコと共同でグループ経営体制を構築することにより、伊藤忠の持つ経営管理やブランドノウハウ、グローバルネットワークをマルコで活かすことで、中国を含めたグローバル展開を視野に同社の差別化を図り、更なる企業価値向上に寄与して参ります。

マルコ株式会社 企業概要

社名マルコ株式会社
本社大阪府大阪市中央区瓦町2-2-9
資本金23.3億円
代表者駒田 潤 (代表取締役社長)
設立1978年4月
従業員数約2,860名
売上高218億円(2008年8月期)
事業概要体型補整用婦人下着の製造販売、化粧品の販売、健康食品の販売