法人向けカーボンオフセットサービスの提供開始について

2009年5月29日

伊藤忠商事株式会社は、株式会社リサイクルワン(東京都渋谷区・代表取締役社長 木南陽介、以下「リサイクルワン」)と、伊藤忠グループ各社及びその取引先に特化したカーボンオフセットサービスを開始いたしました。
伊藤忠商事の排出権調達力と、リサイクルワンのカーボンオフセット導入ノウハウを活かすことで、伊藤忠グループ各社及びその取引先に向けて、信頼性の高い、効果的なカーボンオフセットのスピーディな導入を支援・推進します。

信頼性の高いカーボンオフセットサービス

本取組は、排出権を用いた新規ビジネス機会の創出と、伊藤忠グループの社会責任を通じ、社会に対して環境コンシャスなスタイルへの転換を提案することを目的としております。また本サービスでは、利用者の選択によって日本政府の京都議定書目標達成へ貢献することも可能です。利用者などが排出する温室効果ガスを確実にオフセットするために、京都議定書に基づき国連により認証を受けた「クリーン開発メカニズム(CDM)」による排出権(CER)を伊藤忠商事が調達し、リサイクルワンが関連手続きを行うことで、カーボンオフセットサービスを提供します。本サービスの提供開始にあたり、利用各社の迅速且つ確実な導入をサポートするため両社の強みを生かしたワンストップサービスを提供できる体制を構築します。

ワンストップでのサービス提供

利用者にとって信頼性の高いカーボンオフセットサービスを提供するために、排出権の調達から、カーボンオフセットの企画や導入支援、導入後の排出権管理業務まで、カーボンオフセットに係わる全てのサービスをワンストップで提供いたします。ワンストップサービスの提供は、伊藤忠商事とカーボンオフセットプロバイダーとして世界最大手の英国カーボンニュートラル社の日本代理店である、リサイクルワンとの協力により実施します。リサイクルワンはカーボンオフセット業務(初期導入コンサルティング、排出権の無効化、導入後の管理)を提供し、伊藤忠商事はカーボンオフセットに使用する排出権を確保します。

グループ全体での取り組み

伊藤忠商事では、社内横断的にカーボンオフセットを利用した商品の開発やサービスの提供を推進します。今後、伊藤忠グループ各社及び取引先も含めた伊藤忠グループサプライチェーンに向けた展開によって、カーボンオフセットを用いた既存ビジネスの活性化が期待されます。更に、カーボンオフセットを利用した商品・サービスの消費者層への提供を推進し、環境を意識したライフスタイルへの転換を提案してまいります。

カーボンオフセットについて
自ら排出する温室効果ガスを削減する努力を行うとともに、削減が困難な部分について、別の場所における温室効果ガス吸収・削減プロジェクトを排出権の購入を通じて資金的に支援し、全部または一部を埋め合わせること。既にイギリスを始めとした欧州諸国を中心に定着しており、我が国においても、昨年から取組が活発化し、既に400件にのぼる事例が存在している(2009年3月現在)。
株式会社リサイクルワン 企業情報

環境専門コンサルティング会社として2000年に設立。2008年より英国のカーボンニュートラル社(※注)と提携し、カーボンオフセット事業を開始。あんしんプロバイダー制度にも参加し、国内最高水準の信頼性と企画力を活かし、現在、日本屈指のカーボンオフセットプロバイダーとして、大手企業を中心に多くの事例を手がける。

  • ※注 英国カーボンニュートラル社(The Carbon Neutral Company) について
    1997年より英国にて、世界最初の個人向けカーボンオフセットプロバイダーとして事業開始。これまでに累計1,000社以上のカーボンオフセットを支援している、カーボンオフセットプロバイダー世界最大手の一角。