石川県・伊藤忠商事株式会社の連携と協力に関する協定の更新について

2009年10月2日

1.協定更新の趣旨

 伊藤忠商事株式会社(以下「伊藤忠」という。)と石川県(以下「県」という。)は、平成18年9月1日に締結した「石川県と伊藤忠商事株式会社の連携と協力に関する協定書」に基づき、相互に協力・連携が可能な分野における共同取組を進めてまいりました。
 県と伊藤忠は、これまでの共同取組の成果を踏まえ、地域経済の更なる活性化を図ることを目的に、同協定を更新することと致しました。

2.共同取組の主な成果

(1)道の駅を活用した地域活性化事業に係る共同取組について
 
 平成20年6月末に伊藤忠、ヤフー株式会社、伊藤忠食品株式会社が開設したサイト「Yahoo!オークション 日本全国道の駅 特産品巡り」の活用や、道の駅同士が県内のみならず県域を越えた産品交流を促進することにより、道の駅の物販機能の強化を図りました。

(2)県内中小・ベンチャー企業の発掘と育成・拡大支援に係る共同取組について
 
1)繊維産業における異業種とのマッチング事業支援にかかる共同取組
 (株)繊維リソースいしかわが推進する非衣料分野への進出の取組をサポートするための異業種との連携についてのコーディネートの一環として、大阪商工会議所を通じてシャープ(株)(本社:大阪市)へのアプローチを支援しました。
 その結果、本年5月に金沢市で開催された石川県中小企業技術展及び企業交流懇談会、8月に大阪市で開催された石川県受注開拓懇談会にシャープ(株)が参加したほか、現在、(株)繊維リソースいしかわとシャープ(株)との間で「商品開発協議会」を設置する準備を進めており、今後、県内繊維企業の非衣料分野事業の更なる拡大を図ることとしております。

2)国際ビジネスサポートデスクを通じた県内企業の海外展開支援にかかる共同取組
 県の国際ビジネスサポートデスクに寄せられた海外展開を目指す企業からの相談に対して、伊藤忠と連携して輸出入や販路開拓、中国企業との連携などに関する助言を行いました。
 中国での県産品の販路開拓を図るため、県内企業に伊藤忠を紹介し商談を行っているほか、伊藤忠グループのオンラインショップや通信販売を県内企業に紹介するなど、双方のネットワークを活用しながら、県内企業の中国展開を共同でサポートしています。

3)低炭素社会実現に向けた先進的技術開発・製品開発等への支援
 低炭素社会実現に向けた新たなビジネスチャンスや先端技術開発の今後の方向性などについて、伊藤忠先端技術戦略研究所と連携して、県内企業が新たなビジネスを創出する意識を喚起するためのセミナーを開催し、県内の意欲ある企業等100社以上が参加しました。

4)高度IT人材の育成に係る共同取組について
 県が平成20年3月に策定した「石川県IT産業戦略」を踏まえ、(株)石川県IT総合人材育成センターでは、伊藤忠と連携し、「ネットワークセキュリティー技術者」の育成講座を開設しています。
 今年度もこの講座は、10月8日から開講予定であり、カリキュラムや運営について、伊藤忠グループで、情報セキュリティーの診断・教育サービスを提供している(株)サイバーディフェンス研究所が支援することとしております。

(3)人材の誘致に係る共同取組について
 
1)高度産業人材の誘致に係る共同取組
 情報処理技術者などの高度専門技術者に対する県内企業のニーズに対応するため、県 では産業人材サポートデスクを開設し、伊藤忠グループの「キャプラン(株)」を始めとする首都圏等の人材紹介会社16社とネットワークを構築して、本県出身者等の誘致を進めた結果、これまでに138名の人材誘致に成功しており、そのうち「キャプラン(株)」は44名と最多となっています。

2)UIターン相談窓口の開設
 本県へのUIターンの相談窓口として、東京、大阪、名古屋の人材紹介会社7ヵ所に開設したUIターンサポートステーションにおいても、「キャプラン(株)」は東京、大阪、名古屋にそれぞれ相談窓口を開設しており、登録者数も212名とサポートステーション全体の登録者234名の約9割を占めています。

(4)(株)ファミリーマートとの連携・協力について 
 
 県と伊藤忠グループの(株)ファミリーマートは、本年5月、連携と協力に関する包括協定を締結しており、今後も、地域の活性化と更なる県民サービスの向上を図るため、若者向け就職支援情報の提供や、地産地消の推進、環境保全活動など様々な分野で協力していくこととしております。

3.今後の共同取組について

(1)県内中小企業等へのビジネス支援
 
 伊藤忠のネットワークを活用し、大手製造企業に対して県内モノづくり企業の有する新技術や新工法を広く紹介するなど、県内企業と他地域企業のビジネスマッチングを支援します。
 また、県内の食品関連事業者等に対し、伊藤忠グループのシーアイ・ショッピング・サービス(株)が全国で展開する催事への出店について情報提供し、石川県の優れた食材・食品等を広く県外に発信するとともに県産品の更なる販路拡大を支援します。

(2)環境エネルギー分野での事業推進
 
 地球温暖化問題は人類が直面する最大の課題の一つであり、解決に向けては環境エネルギー技術など日本の「強み」を最大限発揮できるよう「日本型低炭素社会システム」の構築の加速化が重要となっています。
 一方、伊藤忠は「ライフケア」「環境・新エネルギー」分野での新規事業の発掘・構築に注力しており、「環境・新エネルギー」分野においては「太陽光」、「蓄電池」、「水関連」分野に重点的に取組んでいます。
 こうしたことから、低炭素社会の実現という課題を成長の機会に結びつけるため、県と伊藤忠は共同で、県内企業の持つエネルギー消費の削減・エネルギー使用効率の向上等の技術を発掘し、県外発注企業とのマッチング等新たな結合の加速化を推進します。

(3)道の駅を活用した地域活性化事業
 
 県内の各道の駅が取り扱う特産品の情報発信及び販路拡大を支援し、道の駅の物販機能の強化を図ります。
 また、伊藤忠から全国の取組事例・ノウハウの提供を受けるとともに、地元市町や商工会議所・商工会のほかJA、観光協会、地域おこし団体等の参画も得て、意見交換の場を設けながら、地域特産品の販売・PRイベントの共同実施や豊かな地域資源を活用した道の駅オリジナル商品の開発を検討するなど、道の駅ブランドの構築や道の駅同士の連携に向けた取組を実施していきます。

(4)国際ビジネス支援事業
 
 石川県上海事務所と上海伊藤忠商事有限公司は、中国での事業の展開を目指す県内企業をサポートするため、情報交換会を定期的に開催するとともに、以下の経済活動に対する支援業務について、共同で取り組むなど連携の強化を図ります。
 
1)県産品についての販売支援(通信販売、百貨店等への販路開拓等)
2)県内企業への取引先(現地日系企業や中国企業)紹介などのマッチング支援
3)県内企業の中国進出支援(工場設立など)
4)県内企業の中国現地における輸出入業務を含む物流支援