伊藤忠商事株式会社とユニー株式会社の資本・業務提携に関するお知らせ

2009年10月22日

本日、伊藤忠商事株式会社(以下「伊藤忠商事」)とユニー株式会社(本社:愛知県稲沢市、代表取締役社長:前村 哲路、以下「ユニー」)は、資本・業務提携の覚書を締結することで合意いたしましたので、下記の通りご案内申し上げます。

1.覚書締結の背景及び内容

ユニーは、衣・食・住・余暇に亘る総合小売業として、関東から北陸・東海地区を中心に、1府19県下に235店舗を展開し、お客様から信頼され地域から期待される「新生活創造小売業」を目指しています。

伊藤忠商事は、中期経営計画Frontiere 2010において、生活消費関連分野を最重点分野の一つと位置づけ、リーテイル関連企業を積極的にサポートしてまいりました。

ユニーグループと伊藤忠商事グループとは、2006年1月に包括的な業務協力の覚書を締結してから、従来よりの食品流通分野に加えて繊維関連、日用品・雑貨関連等に対象を広げ、一層の協力関係を構築して参りました。
この度、ユニーと伊藤忠商事とはお互いの十分な理解を得られ、協力関係がより強固なものとなったことで両社それぞれの保有する経営資源を一層有効に活用することにより、両社が更なる企業価値の向上を実現できることが可能であるとの結論に至り、提携対象分野をさらに拡大し、資本・業務提携に入ることに致しました。具体的にはユニーの保有する店舗と顧客、ならびに商品開発機能と、伊藤忠商事の保有するグローバルネットワーク・調達・情報技術・物流ノウハウ等のリーテイルサポート機能とを更に有機的に結合し、共同取り組みを推進し、企業価値を高めて参ります。

また、両社の協力・信頼関係を一層強固なものとするため、伊藤忠商事がユニーの株式を取得することについても両社で合意いたしました。伊藤忠商事は2010年3月末までにユニーの発行済み株式の約3%を市場内又は市場外で取得する予定です。

2. 提携対象分野

 1)商品開発、販売及びそれに係わる調達
 2)情報技術及び物流関連業務
 3)不動産開発、及びディベロッパー業務
 4)海外事業展開
 5)食品残渣リサイクルの共同取組
 6)商品・資材調達、商品開発の強化、及びコストダウンに向けた取組
 7)農業事業共同検討
 8)ディマンドチェーン構築に向けての共同取組
 9)その他両社にて合意した分野

1)~3)までの分野については、2006年1月締結の業務協力分野であり、今回はそれぞれ更に強化するものです。

3.各社の概要

ユニー株式会社 会社概要

社名 ユニー株式会社
事業概要 総合小売業
本社所在地 愛知県稲沢市天池五反田1番地
設立年月 1950年3月13日
代表者 前村 哲路
資本金 101.3億円

伊藤忠商事株式会社 会社概要

社名 伊藤忠商事株式会社
事業概要 総合商社
本社所在地 東京都港区北青山2丁目5番1号
設立年月 1949年12月1日
代表者 小林 栄三
資本金 2,022.4億円