株式会社レリアンの連結子会社化について

2009年12月25日

伊藤忠商事株式会社(以下「伊藤忠商事」)は、株式会社レナウン(以下、レナウン)から婦人アパレル株式会社レリアン(以下、レリアン)の議決権株式の52.8%を取得する契約に本日調印いたしました。レリアンは、ミセスを中心とした婦人アパレル分野において、商品開発力及び顧客管理力に大きな強みを持ち、堅調な成長を続けております。伊藤忠商事は他既存株主からの株式譲受と合わせ、今後は連結子会社として、伊藤忠グループとのシナジー効果を最大限に発揮して参ります。

今回のレリアン株式の取得により、今後はレリアンに向けて伊藤忠グループの持つグローバルベースでの商品調達力や物流の効率化、付加価値の高い服飾資材の提案などを通じてレリアンの企業価値向上を図って参ります。また、顧客管理に大きな強みを持つレリアンの経営を通じて伊藤忠のアパレルOEMビジネスの活性化を図り、国内産地・マーケットに加え、中国を中心とした海外マーケットに向けてのビジネスを発展させていく予定です。

なお、今回のレリアンのレナウンからの経営権譲渡に関しては、伊藤忠商事とレナウンの長きに亘る良好な取引関係と緊密な信頼関係の結果実現したものであります。今後、伊藤忠とレナウンの取引関係をより一層強化することを目的とする業務提携を行う予定です。両社の機能を補完することにより、互いの企業価値の向上、業界の発展に取組んで参ります。

昨今、アパレル業界におけるものづくりは、主力生産地である中国内陸部への進出、中国以外のアジア各国の活用が進む一方で、小売の動向を見据えたスピード感ある商品調達が求められるなど、今後ますます多様化、複雑化していくと考えられます。

このような環境下、伊藤忠商事は2008年10月に衣料用副資材業界トップの株式会社三景を子会社化、2009年2月に中国の大手総合企業である杉杉集団有限公司への28%出資、2009年9月に医療・福祉関連サービス業界最大手ワタキューセイモア株式会社に25%出資、2009年11月に婦人アパレル企業グループの株式会社ジャヴァホールディングスを子会社化するなど、確固たる経営基盤や顧客との太いパイプを持つ国内外の優良企業との取組みを強化しております。
このような取り組みを通じて、繊維業界各重要分野・地域においてのプラットフォーム確立を推進し、お客様により良い商品とサービスを継続的・安定的に提供し、更なる発展を目指して参ります。

参考

会社名 株式会社レリアン
代表者 代表取締役社長 湊賢夫
本社所在地 東京都世田谷区瀬田5-39-20
設立年月日 1968年4月
資本金 6億円
従業員数 1804名(男子77名 女子1727名) 2008年12月31日現在
売上高 564億円(2008年12月期)
URL http://www.leilian.co.jp[別ウインドウで開きます]