杭州新花海商貿有限公司の持分取得について

日用雑貨品卸分野で中国最大規模に

2010年1月28日

伊藤忠商事株式会社の中国における100%現地法人である伊藤忠(中国)集団有限公司(以下:伊藤忠中国)は、中国浙江省において最大の地場系日用雑貨品卸である杭州新花海商貿有限公司(以下:新花海)の85%持分を取得し、連結子会社化致しました。
本年1月から本格的に営業を開始し、中国国内の日用雑貨品卸分野における機能を強化して参ります。

新花海は日用雑貨品卸分野において浙江省で最大手であり、特に化粧品やスキンケア商品の取扱に強く、優れたサービスから、欧米系のメーカー・小売などから高い評価を頂き、現在は浙江省を中心に約1,000もの小売の口座を有しております。

伊藤忠中国は、1997年に北京伊藤忠華糖総合加工有限公司(以下:BIC)を設立し、主に日系企業を中心に衣食住の総合卸を展開、現在は沿岸部及び内陸部都市に合計12拠点を有する中国唯一の全国展開を行う総合卸として順調に成長しております。

今回の伊藤忠中国は新花海に85%出資することで、日系に強いBICと欧米系に強い新花海の2社を傘下に置くこととなり、両社の日用雑貨分野における2010年度の売上見通しは合計約1,100百万人民元と中国国内の日用雑貨品卸分野で最大規模となる見込みです。今後は両社共通の保有のブランドの売上増加を狙うほか、各社が単独で扱っているブランドの両社販路の開拓など互いの得意分野を活かしたシナジー効果を発揮して参ります。また新花海の地場営業、末端サービスのノウハウをBICに取り込むことで、日用雑貨品分野における販売基盤を一気に強化できるものと期待しております。

中国の国内内需マーケットは直近3年間平均で化粧品20%日用品10%の成長を遂げ、1,100億人民元規模にまで達しております。伊藤忠中国は今後も拡大する中国の生活消費分野における機能を強化し、日用雑貨品分野において、2012年に約2,000百万人民元の取扱高を目指します。

杭州新花海商貿有限公司 企業概要

会社名 杭州新花海商貿有限公司
代表者 佐々木 淳一
本社所在地 中国浙江省杭州市上城区開元路19号702号
設立年月日 2009年9月24日
資本金 500万人民元
従業員数 190名
事業内容 日用雑貨品問屋