ベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン」日本進出について

2010年3月2日

この度、伊藤忠商事株式会社(以下「伊藤忠商事」)は、ベルギー発祥でグローバルにベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン」(Le Pain Quotidien)を展開するピーキューライセンシング社(PQ LICENSING S.A.、本社:ベルギー・ブリュッセル)と、日本における「ル・パン・コティディアン」の独占ストアライセンス権、及び「ル・パン・コティディアン」商品の独占輸入販売権と独占製造販売権に関する契約を締結致しました。
2010年より、株式会社ホッコク(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉田泰昌、以下「ホッコク」)のオペレーションにより、ベーカリーレストラン事業に乗り出します。

「ル・パン・コティディアン」の歴史は、1990年、創設者でシェフのアラン・クーモン(Alain Coumont)氏が、オーガニック中心のシンプルでエレガントなベーカリーレストランの第1号店をベルギーのブリュッセルにオープンしたのが始まりです。
現在、世界17カ国、132店舗のグローバルな店舗展開を行っています。すべての店舗でブレックファーストやランチができ、テイクアウトもできます。また、一部のエリアではディナー営業もしています。
いずれのお店も、有機栽培でつくられた質の良い材料をできる限り使用し、伝統的なレシピそのままの製法でつくる美味しいブレッドが特徴です。これに加えて、サラダ、タルティーヌ、スイーツ、スープ、ドリンク、ワイン、その国や地域の特色を生かした料理などを提供すると共に、世界各地から集められたグロサリーを販売しています。
また、どのお店にも、アンティーク調の長テーブルが置かれ、見知らぬ者同士がこの長テーブルを囲んで食を楽しむのが、この店のスタイルです。一枚板の共有テーブルは再生木材を使用し、落ち着いたナチュラルな雰囲気は発祥地ベルギーの空気感を表現すると共に、心地よい空間を提供しています。

今回の日本上陸が、「ル・パン・コティディアン」にとって初のアジア進出となります。
今後、日本市場においては、伊藤忠商事とホッコクがパートナーシップを結び、世界各国の「ル・パン・コティディアン」と同一コンセプトのベーカリーレストラン運営に取り組みます。
戦略的なマーケティング活動及び路面店や商業施設、百貨店への出店を中心とした積極的なオペレーション活動を繰り広げ、6年後には 20店舗展開、小売上代ベース 40億円の売上規模に拡大する計画です。

契約の内容

ベルギーのピーキューライセンシング社と伊藤忠商事は、ベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン」の日本における独占ストアライセンス権、及び「ル・パン・コティディアン」商品の独占輸入販売権と独占製造販売権に関する契約を締結致しました。

伊藤忠商事がマスターライセンシーとなり、ホッコクのチェーンオペレーションによる「ル・パン・コティディアン」のベーカリーレストラン事業に取り組みます。

役割分担

・伊藤忠商事

  1. 当プロジェクト全体の管理と、「ル・パン・コティディアン」ブランドの価値向上に向けたトータルイメージコントロール及びマーケティングコントロール。
  2. 日本国内における旗艦店・路面店等の店舗開発。

・ホッコク

  1. 日本国内における旗艦店・路面店等の店舗開発。
  2. 「ル・パン・コティディアン」の店舗運営。
  3. 「ル・パン・コティディアン」の商品開発。

展開商品

ベーカリー、タルティーヌ(サンドイッチ)、スイーツ、サイドメニュー、ワイン、カフェ、グロサリー、雑貨など。

売上計画

2010年末から2011年の早い時期にかけて、都心に店舗面積約165㎡(50坪)の旗艦路面店をオープンする予定です。
そして、6年後には20店舗(平均店舗面積約99㎡=30坪)展開に拡大する計画です。売上規模は6年後小売上代40億円を計画しています。

「ル・パン・コティディアン」について

企業概要

社  名 ピーキューライセンシング社(PQ LICENSING S.A.)
本  社 11, Rue des Colonies 11, 1000 Brussels Belgium
設  立 1990年
創 設 者 アラン・クーモン(Alain Coumont)
代 表 者 ヴィンセント・ハーバート(Vincent Herbert)

販売拠点

世界17カ国 132店舗
ベルギー、フランス、英国、ドイツ、オランダ、スイス、スペイン、ロシア、トルコ、クウェート、バーレーン、カタール、アラブ首長国連邦、米国、カナダ、メキシコ、オーストラリア (順不同)
※このうちベルギー、フランス、英国、米国は直営店で、他はFC展開

ル・パン・コティディアンのコミットメント

  • シンプルかつ優れた品質の原材料を使用。
  • 居心地の良い、快適な空間を提供。
  • 知識が多く、思いやりのあるプロフェッショナルなスタッフによる運営。

Le Pain Quotidienのネーミング

日本語では「日々の糧」の意味。カラダだけでなく、ココロにも栄養を与えられるパンを毎日提供すること。

ホッコク企業概要

社  名 株式会社ホッコク
本  社 東京都中央区日本橋人形町 3-11-10
設  立 1968年4月
代 表 者 吉田泰昌(代表取締役社長)
業  種 外食産業・FC事業
資 本 金 18億 7,750万円
従業員数 216名