中国黒龍江省で安心安全な農作物の一貫供給体制を構築

-黒龍江省農墾総局及び黒龍江省農業科学院と業務提携-

2010年6月24日

この度、伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)は、野菜、穀物の一大供給地である中国黒龍江省に於いて、広大な国営農場を管轄する黒龍江省農墾総局、並びに農作物の専門研究機関である黒龍江省農業科学院のそれぞれと業務提携を締結いたしました。

この提携により、伊藤忠商事は黒龍江省農墾総局傘下の農場で、日本の栽培技術を導入して、野菜、穀物を生産し、更に黒龍江省農業科学院の施設で安全性の検査を行うことにより、安心安全な農作物の安定供給体制を構築いたします。また、黒龍江省農墾総局は伊藤忠商事を通じて農作物の生産と販売を拡大することを目指します。

黒龍江省は、面積が日本の1.1倍、1千万haの耕地面積を有し、農民1人あたりの耕地面積は中国全国平均の5倍であり、黒龍江省農墾総局をバックにした大規模農場をベースに、大豆、コーン、米の生産量は、中国全国生産量の、それぞれ、33%、11%、8%で、各全国1位、3位、5位に及ぶ中国最大の穀物供給地です。 またアメリカ中西部、ウクライナと並ぶ、世界三大黒土地帯であり肥沃な土壌を有し、春から夏にかけての日照時間が長く、昼夜の寒暖差が大きく、美味しい農産物を栽培する条件を備えています。

伊藤忠商事と黒龍江省農墾総局は今回の業務提携に先駆けて、2008年に黒龍江省農墾総局傘下の黒龍江九三油脂有限責任公司と合弁で黒龍江藤光糧油食品有限公司(伊藤忠(中国)集団有限公司85%、黒龍江九三油脂有限責任公司15%)を設立、栽培から物流まで品質管理を徹底した大豆の供給を開始しております。2009年には同じく黒龍江省農墾総局傘下の北大荒鑫亜経貿有限責任公司への資本参加(出資比率10%)にも合意し、穀物類を中心に委託栽培による供給体制を確立いたしました。今後、農墾総局との間では、野菜類の供給を中心とする取組も進めており、新たな合弁会社設立も視野に入れて進めていきます。試験栽培において、日本の優れた栽培技術を持った農家からの指導も行い、期待通りの品質・規格の作物が収穫できることと安全性を確認した後、日本のスーパー・小売業からの栽培受託も引受けていく予定です。

これらの取組みに合わせ伊藤忠商事は、従来ハルビンには連絡事務所のみの設置でしたが、来月には、新たに、現地法人(伊藤忠(大連)有限公司ハルビン分公司)を設立させる予定であり、黒龍江省での総合的展開を更に拡大していきます。

更に伊藤忠商事は黒龍江省農業科学院との業務提携により、黒龍江省内で農作物の安全性の検査を行うことが可能となりました。黒龍江省農業科学院は、既に高いレベルの食品検査技術を保有しておりますが、更なるレベル向上の為、日本からの技術指導も行います。なお、検査技術の指導については、日本最大手の検査機関の1つである(財)日本冷凍食品検査協会が行います。

中国に於いても所得レベルの向上に伴って、高付加価値商品へのニーズが増しており、同時に昨今の食の安全を脅かす事案の増加もあり、安心安全な食品へのニーズは急速に高まっております。伊藤忠商事は黒龍江省で日本、中国のそれぞれのニーズに合った商品作りを進める為、従来から構築している中国国内外に於けるマーケティング機能と流通ネットワーク、また加工・消費地における二次・三次検査体制に今回の業務提携による農産物の栽培管理と産地検査体制を加えることにより、安心安全な農産物のグローバル・バリュー・チェーンの構築を一層強化・推進し、中国でのSIS戦略の構築を進めていきます。

  • SIS(Strategic Integrated System)戦略:
    原料から製品・食料全般にわたる事業領域に於いて、国内外で資源開発からリテールまでを垂直統合した効率的な商品の生産・流通・販売を行う戦略

黒龍江省農墾総局概要

事業内容 黒龍江省振興のための農業政策決定。
設立 1947年
所在地 黒龍江省ハルビン市 (傘下に9社の分公司(農場分局))
代表者 隋鳳富局長
従業員数 74万名
直属企業 九三糧油・完達山乳業・北大荒農業他多数
傘下農場 115農場
管轄土地面積 544万ha(黒龍江省の12.6%)
総生産能力 穀物1000万㌧・肉10万㌧・牛乳30万㌧・砂糖120万㌧

黒龍江省農業科学院概要

事業内容 黒龍江省傘下の農業研究組織。新品種の開発、試験栽培、検査・分析。
設立 1956年8月
所在地 黒龍江省ハルビン市 (傘下に分院30ヶ所)
代表者 韓貴清院長
従業員 3,230人(内高級科学研究員579名、内博士号取得者13名)
活動状況

大豆、コーン、小麦、馬鈴薯などの新品種403種を開発、それら品種の栽培面積は全省農作物栽培面積の70%以上を占める。

検査センター

総員40名(内検査員25名)

中国国家の検査センター認定であるCMA(中国計量認証)を保有。