医療・ヘルスケアの販売分野における共同取組みについて

2011年2月28日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)とアメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.(本社:米国、日本における代表者 ロバート・サイデル、以下「アメリカン・エキスプレス」)は、医療・ヘルスケアの販売分野において共同取組みを行うことで合意致しました。

今回の共同取組により、伊藤忠商事は医療機器・材料等の開業医師向け販売を強化し、アメリカン・エキスプレスは同機器・材料等の仕入れ・決済サービスを開業医師向けに拡大します。両社は伊藤忠が開業医師を対象に推進する「Clinic Innovationプロジェクト」において、医療機器・材料等の購入決済手段としてアメリカン・エキスプレスのビジネス・オーナー専用カードであるアメリカン・エキスプレス®・ビジネス・カード(以下、「ビジネス・カード」)を開業医師に推奨し、同カードでの決済を積極的に促進することで連携します。同プロジェクトでのビジネス・カードの取り扱いは2月26日より開始します。

アメリカン・エキスプレスは、伊藤忠商事が推進する「Clinic Innovationプロジェクト」に参加し、同プロジェクトショールーム(東京駅前)内にビジネス・カード会員を募集するための専用デスクを設置、2月26日からカード会員の募集を行います。伊藤忠商事は同プロジェクトショールームやECサイト等を通じ販売する医療機器・材料等を今後拡充していきます。

ビジネス・カードの会員となる開業医師は、医療機器・材料等の仕入れ決済業務を効率化することができ、各社への支払手数料などの経費を削減することができます。もちろん、交通費や通信費、その他の諸経費の決済にも利用でき、医院経営における支出を一元管理できるメリットを受けられます。

さらに、同カードに付帯するプロテクションや経費管理に役立つカード利用の「四半期管理レポート」、宅配便など幅広い業種で料金割引を受けられる「ビジネス・セービング」などアメリカン・エキスプレス独自の特典を利用することにより、経費の見直しや削減だけではなく、医院経営の効率化を図ることができます。ビジネス・カードは既に歯科医師や獣医師の間で医療機器・医療材料の仕入れをする際の決済手段として利用されており、今回の共同取組により幅広い業種の開業医師の間で利用が見込まれます。

両社は今後、共同で開業医師のビジネス・カード会員数を伸ばす取組みを継続し、同カードで決済可能な医療機器・材料等の品目数を同時に増やしていきます。 また伊藤忠商事は「Clinic Innovationプロジェクト」を通し、2012年末までに医療機器・材料等の販売で10億円の売上規模を目指します。

伊藤忠商事について

伊藤忠商事は、中期経営計画「Frontiere 2010」において、ライフケア事業を重要な注力事業領域の一つとして掲げており、これまでも国内外のライフケア分野において多数の新規事業構築と拡大に向けた取組みを推進してまいりました。医療機器販売分野においては、センチュリーメディカル株式会社、株式会社グッドマン、株式会社日本エム・ディ・エム等の事業会社において実績を持つほか、伊藤忠商事でも、災害救急医療分野における自治体及び地域中核病院向けの医療機器販売、新型インフルエンザ対策分野における複数企業参加型コンソーシアム「ジャパンメディカルパートナーズ」の事務局運営など、その取組みを拡大しつつあります。今後、「クリニックイノベーションプロジェクト」を通じて診療所向け市場に対する医療機器販売及びサービス提供を拡大させ、すでに実績のある各分野での取組みとの相乗効果を図ってまいります。

アメリカン・エキスプレスについて
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1850年(嘉永3年)米国ニューヨーク州にて創立したグローバル・サービス・カンパニーです。多様な商品・サービスを通し個人顧客には「特別な体験」をお届けし、また優れたデータ分析や経費削減ツールを用い幅広い法人顧客のビジネス成長を支援しています。日本では、1917年(大正6年)に横浜に支店を開設し、世界に広がる独自の加盟店ネットワークと、世界140カ国以上のトラベル・サービス拠点を通じ、最高品質のサービスを提供し続けています。また、日本最大級の加盟店網を持つJCBとの加盟店業務提携により、従来からのホテル、レストランや小売店などに加え、公共料金からスーパーマーケット、ドラッグストアなど日々の生活で利用できる加盟店が拡大しています。

「Clinic Innovationプロジェクト」について

世界に先駆けて迎える超高齢社会や医師の偏在化に伴い、国内の医療環境が一段と厳しさを増す中、地域の医療・予防医療拠点としてますます重要な役割を担うようになってきた全国の医科・歯科診療所・クリニック施設に対し、高性能・高品質かつ低価格の医療機器やサービス等を紹介販売することを目的として、伊藤忠商事、GEヘルスケア・ジャパン株式会社、株式会社アールエフの3社が中心となり立ち上げたプロジェクトです。
本プロジェクトでは、医療機器等のメーカーや販売ディーラーが病院を訪問し、製品を紹介・販売する従来型の販売モデルとは異なり、全国の診療所・開業医に対して、ダイレクトメールやWEBサイト等を通じて製品紹介を行い、興味を持った医師等がショールーム(東京駅前)に訪れ、直接製品に触れて、機能性等を確かめて購入できるという、ユニークで先進的なプラットフォームを提供します。また本ショールーム・WEBサイトは、医師の医療関連情報の収集や、医療関連サービスも受けられる場としていきます。