伊藤忠商事「レスポートサック」と主婦の友社『mina(ミーナ)』のアジアでのタイアップ・プロモーションについて

2012年4月2日

この度、伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)は、株式会社主婦の友社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:荻野善之、以下「主婦の友社」)が発行する女性誌『mina(ミーナ)』と共同で、全世界の商標・販売権をもつ米国カジュアルバッグブランド「LeSportsac(レスポートサック)」のアジア・プロモーション・プロジェクトをスタートいたしました。

本プロモーションは、アジアマーケット(日本・中国・香港・台湾・マレーシア・シンガポール・タイの7つの国・地域)を一括りに、同地域で展開する女性誌『mina』とタイアップで作成したブックインブック『mina/LeSportsac Book In Book』を通じて各国・地域で一斉にプロモーション促進を図ることが最大の特徴であり、伊藤忠商事として、また主婦の友社として初の試みとなります。

今回作成する『mina / LeSportsac Book In Book』は、2012年春夏に全世界で発売される新作コレクションの紹介とともに、各国・地域の店舗および限定商品の紹介から構成され、所謂「グローバル」と「ローカル」の両面にフォーカスした切り口となっております。そして、3月19日発売の日本の『mina』5月号を皮切りに、日本で作成したものと同内容の誌面を各エリアの言語に翻訳して、中国(3月23日発売)、香港(3月23日発売)、マレーシア/シンガポール(4月1日発売)、台湾(4月5日発売)、タイ(3月29日発売 ※タイのみ『S Cawaii!』)にて順次発売されています。

女性誌『mina』(2001年3月創刊、印刷証明部数 231,367部)は、2002年に台湾で創刊後、中国(105万部)、香港(7万部)、台湾(12万部)、マレーシア/シンガポール(5万部)、タイ(近日創刊予定)とアジアでの展開を拡げており、アジアの若い女性から支持される女性誌へと成長してきました。伊藤忠商事としても、今回の『mina』とのタイアップにより、アジアの若い女性への「レスポートサック」ブランドの知名度向上を図るとともに、主婦の友社と共同でアジアマーケットを一括りにした新たなプロモーションモデルを構築していきます。

各国版表紙

[写真]
上段左から:台湾版、中国版、日本版、日本版付録『LeSportsac Book In Book』
下段左から:タイ版(S Cawaii!)、マレーシア/シンガポール版、香港版