日本IR協議会による「IR優良企業賞」を受賞

2012年11月8日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)は、日本IR協議会による第17回(2012年度)「IR優良企業賞」を受賞しました。当社としましては昨年度の「IR優良企業特別賞」に続いての受賞となります。

本賞は、IRの趣旨を深く理解し、積極的に取り組み、市場関係者の高い支持を得るなどの優れた成果を挙げた企業を表彰することを目的としており、今年で17回目を迎えます。審査対象は、日本IR協議会の会員企業のうち株式を公開している企業で、2012年度の応募企業は294社となり、その中からIR優良企業大賞1社、IR優良企業賞6社、IR優良企業特別賞4社、IR優良企業奨励賞1社、IR優良企業奨励特別賞1社が選ばれました。

当社の受賞理由としては、「経営トップが自らの言葉で戦略や中期経営計画を説明していること、投資家の関心へ的確に対応した「施設見学会」や「分野別説明会」の実施、アニュアルレポートや説明資料の充実」等が挙げられています。経営トップを始めとする全社を挙げてのIR活動への取組や継続的な改善が評価され受賞に繋がったものと考えます。

伊藤忠商事は、今後も引き続き全社でIR活動に取り組み、全てのステークホルダーの皆さまへの情報開示、ディスクロージャーの向上を図って参ります。

参考:日本IR協議会ウェブサイト