「日経アニュアルリポートアウォード2012」にて優秀賞を受賞

2012年12月25日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)は、日本経済新聞社による「日経アニュアルリポートアウォード2012」にて優秀賞を受賞しました。

本賞は、日本企業が発行するアニュアルレポート(年次報告書)の中で特に優れたものを表彰し、アニュアルレポートの更なる充実と普及を後押ししていくという趣旨で1998年より毎年実施されている伝統と権威ある賞です。今年は76社が参加し、その中から、最優秀賞1社、優秀賞2社、特別賞3社、入賞7社、佳作8社、敢闘賞1社、奨励賞1社が選ばれました。各賞の選定にあたってはファンドマネージャーやアナリスト等が審査を担い、企業の規模や業績に左右される事無く、多岐にわたる審査基準により厳正に審査し決定されております。

当社の受賞理由としては、社長メッセージが力強く明確であり、CSR活動の詳細な記述や投資戦略の具体的記述等も優れていることが挙げられております。経営トップを始めとする全社を挙げてのIR活動への取組を分かり易く表現したことが評価され受賞に繋がったものと考えます。

伊藤忠商事は、今後も引き続きアニュアルレポートの更なる拡充、改善に努め、ステークホルダーの皆さまへの情報開示、ディスクロージャーの向上を図って参ります。

参考:当社アニュアルレポート(2012年3月期)