エフ・アイ・メディア企画の「ASIA SHOPPING KING」が総務省の「アジア地域における国際共同製作に関する調査研究」に採択

2013年7月26日

株式会社フジ・メディア・ホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役社長 太田英昭、以下「FMH」)及び、伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)傘下のアジア向けビジネス企画会社であるエフ・アイ・メディア企画株式会社(本社:東京都港区、代表者 金光修 梶原浩、以下「FIM」)のTV通販プロジェクト「ASIA SHOPPING KING(アジア・ショッピング・キング)」は、このたび総務省平成24年度補正予算施策である「アジア地域における国際共同製作に関する調査研究」のひとつに採択されました。

FIMではすでにこの春からアジア各国の放送局とショッピング番組の共同製作とショッピング事業を開始していますが、これを受け、今後日本のコンテンツ・商品のアジア展開に向けたさらなる可能性の調査研究を進めていきます。

今回の総務省の調査研究は、海外との共同番組製作を通じ海外へ発信する取り組みを支援するものですが、FIMの「ASIA SHOPPING KING」は番組製作にとどまらず、具体的な事業を通じての調査であることが特徴です。

名称 「台湾、タイにおける通販番組の共同製作・通販事業」
内容 FIM主導で台湾・タイのTV通販事業者とTV通販番組『ASIA SHOPPING KING』を国際共同製作し,日本・台湾・タイで放送及び商品販売を実施します。

FIMについて

FIMは、FMHと伊藤忠商事が2012年11月に共同で設立、アジア各国におけるテレビ番組を核とした新規事業構想である「アジア・メディア・ネットワーク構想(※1)」の事業化調査を行っています。事業企画調査の第1ステップとして、「テレビ通販事業」と「音楽権利ビジネス」の2分野で番組制作を行い、4か国(台湾、韓国、タイ、インドネシア)の5つのメディアグループやテレビ局と業務提携を結び、本年4月から日本のフジテレビを含めた各国での放送を既にスタートしています。

テレビ通販事業については、日本、台湾、タイでの展開で、各国の文化・言語に対応したオリジナルのショッピング番組「ASIA SHOPPING KING」を制作し、日本ではフジテレビで、アジア各国ではショッピング専門チャンネルで放送します(※2)
「音楽権利ビジネス」は、日本、台湾、韓国、インドネシアでの展開で、アジアのアーティストのオリジナル楽曲を発掘する番組「ASIA VERSUS(アジアヴァーサス)」(毎週金曜日深夜フジテレビで放送中)を製作し、各国のテレビ局で放送しています。番組から生まれた楽曲の音楽出版権によるビジネス展開を見込んでいます。またこれらの事業においては、独自のウェブサイトを構築し、SNSを活用したコミュニティの形成やネット経由での商品・楽曲の販売等も行っていきます。

  • ※1)アジア・メディア・ネットワーク構想:
    アジアの複数のテレビ局と業務提携を結び、各局で放送するテレビ番組を核としたネットワークを構築するとともに、番組に関連したビジネスを行っていく構想。
  • ※2)「ASIA SHOPPING KING」番組及び放送概要
    ・MC:天野ひろゆき(キャイーン) ほか
    ・出演者:各テレビ局の人気ショーホスト(テレビ通販タレント)
    ・番組概要:各国の通販チャンネルから、人気ショーホストがスタジオに集合。各国の売れ筋の商品をアジアの視聴者向けに紹介し販売。
    ・収録:フジテレビスタジオ
    ・放送スケジュール:
    ■日本(フジテレビ):4月27日(土)スタート(60分・月1回放送)毎月月末の土曜深夜に放送(次回は7月27日(土) 25:58-26:58)
    ■台湾:放送局「MOMO」:7月7日より放送スタート、毎月1回放送
    ■タイ:放送局「TVdirect」:8月より放送スタート予定

FIM 会社概要

会社名 エフ・アイ・メディア企画株式会社
代表者 金光修(FMH) 梶原浩(伊藤忠商事)
本社所在地 東京都港区台場二丁目4番8号
設立年月日 2012年11月15日
資本金 40百万円
出資比率 FMH50% 伊藤忠商事50%