米国「ペンフィールド(PENFIELD)」ブランド "ブラックレーベル"デビュー

2014年7月2日

このたび、伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)は、日本およびアジア4地域における商標権を保有する米国ファッションアウトドアブランド「ペンフィールド(PENFIELD)」が創設40周年を迎える2015年に向けて、従来のメインラインである“ブルーレーベル”に加え、2014年秋冬より新たにハイエンドライン“ブラックレーベル”を展開いたします。

1975年ボストンで誕生した「ペンフィールド」ブランドは、「“ファッション”と“ファンクション”の両立」をコンセプトに、優れた機能性の維持と洗練された高いファッション性を兼ね備えたアウトドアウェアとして商品を展開し、米国のみならず世界のセレブリティにも支持されるなど、ファッションアウトドアブランドとして確固たる地位を築いています。伊藤忠商事は、2012年10月の権利取得以降、日本をはじめアジア各地において順次展開を開始しています。

今回、新たに展開する“ブラックレーベル”は、アウトドア、ストリートファッションに精通した欧州著名デザイナー監修のもと、これまで約40年に亘って築き上げてきた「ペンフィールド」ブランドの世界観を現代風に表現したハイエンドラインです。
日本においては、株式会社イモトと“ブラックレーベル”の販売契約を締結し、セレクトショップを主な販路として展開拡大を図るほか、ハンティング・ワールドやディッキーズ、X-LARGEなど著名ブランドとのコラボレーションモデルや、ロンハーマンなどの話題性ある小売店との限定モデルの展開など、ブランド価値向上に向けた多角的な展開を加速していきます。
また、アジア最大のアウトドア市場である韓国においては、アイオリ 社(AIOLI CO.,LTD.)を通じて「ペンフィールド」ブランドのモノブランドストアをオープンしており、従来の“ブルーレーベル”に“ブラックレーベル”を加えることで、「ペンフィールド」ブランドの価値を更に強固に打ち出していきます。具体的には、著名芸能人を起用したTV、雑誌、SNS等の複数メディアでの露出や、著名ブロガーによる発信等も行いながら知名度向上に取り組み、2014年末までに期間限定店も含め15店舗まで展開を拡大する予定です。

今後、ブランド創設40周年に向けた様々なプロモーションを積極的に行いながら、伊藤忠商事が商標権を保有する日本およびアジア4地域全体で展開を加速し、5年後に小売上代ベース100億円の売上を目指します。

  • ※今後の展示会開催予定
  • 当社主催のアパレル総合展示会にて“ブラックレーベル”の商品を展示いたします。
  • 【展示会日程】2014年7月8日(火)~7月10日(木) 伊藤忠商事東京本社1階ロビー

ペンフィールド“ブラックレーベル”ブランドロゴ

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ペンフィールド 2014春夏イメージビジュアル

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