「RIZAP(ライザップ)」ブランドのマスターライセンス権取得について

2016年6月30日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)は、健康コーポレーション株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:瀬戸健、以下「健康コーポレーション」)と、「RIZAP(ライザップ)」ブランドのアパレル・雑貨分野におけるマスターライセンス権に関する契約を締結いたしました。

健康コーポレーションは、お客様に夢・驚き・感動のある商品とサービスを安全に提供し、人々の健康に貢献することを使命としています。その中核企業であるボディメイクジムRIZAPは、完全個室マンツーマントレーニングによる徹底的なサポートと、医師、管理栄養士が監修するオーダーメイドプログラムによって「結果にコミットする」システムが、近年大きな話題を集めています。

伊藤忠商事では、朝型勤務を始めとする「働き方改革」を中心に、社員の健康力増強を積極的に推進しています。また、日本市場においては、昨今のスポーツトレンドや健康志向の高まり、さらには2020年の東京オリンピック開催に向けて、スポーツ人口が増加することが期待されています。こうした中、近年話題を集めるRIZAPを『健康』を象徴するブランドとして打ち出すことで、新たな需要を喚起できるとの考えから、このたびの契約締結に至りました。日本市場においては、スポーツウエアやアンダーウエアなどを中心に展開を拡大し、パーソナルトレーニングジム発祥である「RIZAP」ブランドのイメージを強く訴求していくことで、3年後に小売上代ベースで20億円の売上を目指します。

伊藤忠商事は、健康コーポレーションの掲げる『KENKOU(健康)を世界共通語にする』のビジョンに共鳴し、『健康』をキーワードに積極果敢に事業展開を行う健康コーポレーションと、今般のアパレル・雑貨のライセンス展開にとどまらず、生活消費関連分野における有機的なシナジー創出に向けて、「RIZAP」ブランドのさらなる認知度拡大と価値向上に取り組んでいきます。

  • 健康コーポレーション株式会社は、7月1日をめどに、同社の美容・健康食品の通販事業を、新たに設立する健康コーポレーションに承継させることで持ち株会社制に移行。社名を「RIZAPグループ株式会社」に変更予定。