「プラチナくるみん」に認定

2016年10月11日

伊藤忠商事株式会社はこの度、2016年9月30日付で厚生労働大臣による「プラチナくるみん」認定を取得しました。

「くるみん」は次世代育成支援対策推進法に基づき、社員に対する育児支援のための活動を計画・実行し、かつ一定の要件を満たした企業に与えられるものです。同認定を既に受けた企業の内、より高い水準の取組を行っている企業を評価しつつ、継続的な取組を促進するため、2015年4月1日より新たに始まった認定制度が「プラチナくるみん」です。

当社では、仕事と育児の両立支援のための制度を法定を上回る水準で整備し、事業所内保育施設の運営、朝型勤務の導入、男性の育児休業取得促進キャンペーンを推進するなど、全ての社員が安心してキャリアを築き、最大限に能力を発揮できる環境の整備に取組んでおり、今回その実績が認められ「プラチナくるみん」認定を取得することができました。

また、当社は2016年6月29日付で、厚生労働大臣より「えるぼし」企業としての認定も受けています。「えるぼし」企業とは、2016年4月1日施行の「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」において定められた基準に基づき、女性の活躍推進に関する状況等が優良である企業が認定されるものです。

当社は女性の活躍支援として「げん(現場)・こ(個別)・つ(繋がり)改革」により女性個々人のライフステージやキャリアに応じた丁寧な個別支援を行うとともに、若手女性総合職のキャリア意識醸成のための研修や、組織長研修での啓蒙などにより、活躍する女性ロールモデルの創出と、女性が働きがいを持てる環境整備を推進しています。

引き続き、全ての社員にとって働きがいのある環境の実現に取組んでいきます。

プラチナくるみんマーク

「プラチナくるみん」公式ロゴ

えるぼしマーク

「えるぼし」公式ロゴ