AIベンチャーグリッド社との資本・業務提携について

2017年4月10日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤 正広、以下「伊藤忠商事」)と株式会社グリッド(社長:中村 秀樹、本社:東京都港区、以下、「GRID」)は、GRIDの第三者割当増資による株式の取得、ならびに伊藤忠商事グループやその顧客に対して人工知能(以下、「AI」)技術を活用したAIソリューションを展開することに関して、資本業務提携を行うことを合意しました。

GRIDは、機械学習/深層学習のフレームワーク「∞ReNom」(リノーム)(※)を開発・提供しております。GRIDが開発したReNomは、AIを開発するための汎用的なソフトウェアであり、ReNomを活用する事により、AIを使った消費電力予測のような社会的な課題や、故障・異常検知といった個別の課題を解決するサービスの開発が可能となります。また、実用性の高いアルゴリズムの組み合わせにより、個別に開発する場合と比べ、開発期間を4割以上短縮する事が可能です。伊藤忠商事ではこのGRIDの事業を共同で更に推し進めるべく、今回の資本業務提携を行う事となりました。

今後、伊藤忠商事ではGRIDが提供する機械学習フレームワーク「ReNom」を活用し、同社と国内・海外の製造・金融・ヘルスケア・情報通信分野等でのサービス開発を行うだけではなく、伊藤忠商事グループ社内での人事・財務等オペレーション効率化・高度化を目的としたAI導入も検討してまいります。

国内外でのベンチャー投資を積極的に推進している伊藤忠商事はAI分野を注力分野のひとつと位置付けており、テクノロジーを活用した新たなAIサービスの展開を今後も拡大してまいります。

  • 機械学習フレームワーク「ReNom」
    「ReNom」は、GRIDが開発した深層学習アルゴリズムや最適化アルゴリズム、生成モデルなどの、実用性の高い様々なアルゴリズムをライブラリー(機能部品群)として備えた、AI開発のためのフレームワークです。複雑な設定を必要とせず、ライブラリーを組み合わせるだけで専門家でなくても容易にAIを構築することが可能です。

株式会社グリッド概要

会社名 株式会社グリッド
所在地 東京都港区北青山3-11-17 AOビル6F
代表者 中村 秀樹
事業内容 ・太陽光発電システムの開発・製造・販売
・AI技術の研究・開発・販売およびソリューション提供他