厚生労働大臣優良賞「ファミリー・フレンドリー企業部門」を受賞

2017年11月29日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)は、2017年11月29日付で、平成29年度均等・両立推進企業表彰「ファミリー・フレンドリー企業部門」厚生労働大臣優良賞を受賞しました。

均等・両立推進企業表彰は「職場における女性の能力発揮を促進するための積極的な取組」および「仕事と育児・介護との両立支援のための取組」について、他の模範となる取組を推進している企業を表彰するもので、平成11年度より実施されています。

このうち、「ファミリー・フレンドリー企業部門」厚生労働大臣優良賞は、仕事と育児・介護を両立するために、他の模範ともいうべき取組を推進し、その成果が認められる企業を表彰するもので、平成29年度は4社、昨年度までに32社の企業が表彰を受けております。

当社における両立支援策の基本方針は、「げん(現場)・こ(個別)・つ(繋がり)改革」として、個人のライフステージやキャリアに応じた丁寧な個別支援を行うことを掲げております。仕事と育児の両立支援のための制度を法定を上回る水準で整備し、事業所内保育施設の運営、海外駐在支援策である子女のみ帯同、妊娠・傷病・育児・介護等の制約社員に対する在宅勤務制度の導入、さらにがんと仕事の両立支援体制の構築など、多様な人材が能力を発揮し、働きがいを持って仕事ができるよう、現場に根差した個別支援に注力し、朝型勤務により従業員の意識改革、業務改革にも成果を上げたことが今回の受賞につながりました。

引き続き、全ての社員にとって働きがいのある環境の実現に取組み、「厳しくとも働き甲斐のある会社。日本一強くいい会社。」を目指していきます。

厚生労働省発表文書
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000186211.html