ハワイ発「ライトニングボルト(Lightning Bolt)」ブランドの商標共同保有について

2018年3月23日

このたび、伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)は、ハワイ発カジュアルサーフブランド「ライトニングボルト(Lightning Bolt)」の日本国内における商標権を、ヤマト インターナショナル株式会社(本社:東京都大田区、取締役社長:盤若智基、以下「ヤマト インターナショナル」)と共同保有し、当ブランドの更なる発展に向け協業を開始することにいたしました。

「ライトニングボルト」ブランドは1960年代にハワイで誕生したサーフブランドです。伝説のサーファー、ジェリー・ロペスと仲間たちが「イナズマ」のシンボルマークを付けたサーフボードを使い始め、サーフボードの製造・販売を始めたのがきっかけと言われています。
1971年にはノースショアでのジェリー・ロペスの華麗なサーフと共に鮮烈な世界デビューを飾り、瞬く間に世界中のサーファー達の間で伝説のスーパーブランドとして広まりました。更に、1978年にロペス氏が出演したハリウッド映画「BIG WEDNESDAY(ビッグウェンズデー)」が大ヒットしたことによって、その人気は不動のものとなりました。


伊藤忠商事は、2008年に「ライトニングボルト」ブランドのマスターライセンス権を取得して以来、メンズカジュアルウェアを中心に展開を拡大してきました。一方、ヤマト インターナショナルは、「ハードからソフトへの変革」を掲げ、未来に通用するブランディング型ビジネスの確立を推進しています。
こうした中、日本国内において「ライトニングボルト」ブランドの展開拡大を目指す伊藤忠商事と、新たなブランドの商標権取得により、ブランディング型ビジネスの更なる拡大を目指すヤマト インターナショナルの戦略が合致したことから、協業を開始する運びとなりました。

今般、2020年の東京オリンピックの正式種目にサーフィン、スケートボードが新たに加わったことから、3S(スリーエス)と呼ばれるボードスポーツへの注目度が高まっており、今後3S関連のファッション需要が拡大することが期待されています。
今後は両社のブランドビジネスにおける経験とノウハウを活かしながら、国内セレクトショップや専門店を通じて展開を拡大し、「ライトニングボルト」ブランドの更なる価値向上と事業拡大を目指します。