世界最大規模のB2Bマーケットプレイスを運営する米国JOOR社との資本・業務提携について

2019年2月18日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:鈴木善久、以下「伊藤忠商事」)は、世界最大規模のB2Bマーケットプレイス「JOOR(ジョア)」を運営するJOOR Inc(本社:米国ニューヨーク州、CEO:Kristin Savilia、以下「JOOR社」)と、資本・業務提携に関する契約を締結いたしました。
今後はJOOR社の日本市場における独占的戦略パートナーとして、「JOOR」の日本市場における展開拡大に向けて取り組んでいきます。

JOOR社は2010年に米国ニューヨーク州において、ファッションブランドの受発注業務を効率化するB2Bマーケットプレイス「JOOR」の展開を開始しました。
現在では、取り扱いブランド数が8,600を超え、流通総額も1兆円を上回るなど、世界最大規模のプラットフォームへと成長を遂げています。
「JOOR」の最大の強みはレベルの高いシステム開発力にあり、ブランドと小売間のデータ連携による業務効率化にとどまらず、トレンド分析やレコメンド機能を備えるなど、現在も進化し続けています。

JOOR社は、日本市場における展開拡大に向けて、信頼できるパートナーとの協業を模索してきました。
伊藤忠商事においても、ブランドビジネスの次世代化を進める中で、JOOR社への出資により、既存ブランドの業務効率化や日本未上陸ブランドとの接点拡大に加え、JOOR社の有する膨大なデータの活用等による新規ビジネスの創出など、さまざまなシナジーが見込まれることから、今般の契約締結に至りました。

伊藤忠商事では、中期経営計画の基本方針である「商いの次世代化」の一環として、新たな流通チャネルへの参入に向けて取り組んでいます。
今後も、伊藤忠商事が長年に亘り培って来たブランドビジネスのノウハウを、JOOR社をはじめとする新興企業と共に進化させることで、ブランドビジネスの更なる次世代化を図っていきます。

JOORについて

会社名 JOOR Inc
URL https://jooraccess.com/
代表者 Kristin Savilia
本社 米国ニューヨーク州
従業員数 約140名

「JOOR」のウェブサイト