株式会社伊藤忠総研の発足について

2019年3月14日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:鈴木善久、以下「伊藤忠商事」)は2019年4月1日付で100%出資の新会社「株式会社伊藤忠総研」を発足いたします。

伊藤忠商事は、中期経営計画の基本方針である「商いの次世代化」を、全社挙げて取り組んでおります。
AIやIoTに代表される技術革新と共に急ピッチで産業の次世代化が進む中、産業動向の調査・分析に対する重要度が増しています。
複雑に、且つ目まぐるしく変化する国際情勢をタイムリーに把握し、一方で大きく変貌しつつある産業構造のトレンドに的確に対応するためには、日々の高度な情報分析が欠かせません。
これまで伊藤忠商事のシンクタンク機能は、本社内組織である調査情報室(“伊藤忠経済研究所”)がその役割を担って参りましたが、新領域でのビジネス創出に向けた情報分析機能の強化やノウハウに更なる磨きをかけ、より専門性の高い情報収集・分析活動を目指して、本社内組織より切り離しこのほど株式会社伊藤忠総研を設立するに至りました。
今後は、同社の情報や機能を伊藤忠商事のみならず伊藤忠グループ全体で共有できる体制の構築も視野に入れ、グループでの活用も進めて参ります。

伊藤忠総研ロゴ

これからも、多くのお客様に、質の高い情勢発信をして参りますので、変わらぬご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

会社概要

名称 株式会社伊藤忠総研(英文名: ITOCHU Research Institute Inc.)
住所 東京都港区北青山2丁目5番1号
株主 伊藤忠商事株式会社 100%