陸上養殖サーモンの国内販売について

2019年7月31日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:鈴木善久、以下「伊藤忠商事」)はアトランティックサーモンの陸上養殖会社Pure Salmonグループの日本法人ソウルオブジャパン株式会社と、同社が日本で新設する閉鎖循環式陸上養殖場で生産されるアトランティックサーモンの国内販売を担うことで合意いたしました。

人口増加や魚食文化の広がりから世界的にサーモンの需要の増加が見込まれる一方で、海での養殖は天候条件等適した漁場が限られている中、陸上で大型の水槽で養殖する「陸上養殖」が今後の安定供給に寄与する手法として期待されております。また、アトランティックサーモンは低水温での飼育が必要なため、現在はノルウェーやチリ等の海で養殖され日本に輸入されておりますが、陸上養殖による水温コントロールを通じて日本で養殖し、鮮度の良い商品を流通させることが可能となります。

Pure Salmonグループはポーランドに閉鎖循環式陸上養殖場を保有しており、2018年に商品として販売できる大きさのアトランティックサーモンの飼育に成功いたしました。同養殖場では、海水ではなく人工海水を用いて飼育しており、海水からの病気侵入リスクを減少、また高度な濾過技術を用いて飼育水を循環利用しており、環境負荷も低減しております。日本においても同様の次世代技術を活用し、年間1万トンの生産を計画しています。2020年に三重県にて養殖場を着工、2023年より出荷を予定しております。

伊藤忠商事は長年にわたり食料ビジネスにおいて培ってきたノウハウと販売ネットワークを活かし、安心・安全で、環境に優しい方法で養殖されたアトランティックサーモンの日本における流通に積極的に取り組んで参ります。

ソウルオブジャパン株式会社 概要

会社名  ソウルオブジャパン株式会社
代表者  エロル・エメド
本社所在地 東京都港区南青山港区南青山五丁目4番35-1301号
養殖場予定地 三重県津市
事業概要 閉鎖循環式陸上養殖によるアトランティックサーモンの生産・加工
URL https://soulofjapan.co.jp/

陸上養殖サーモンのイメージ