エチオピア繊維産業振興に関する覚書の締結について

2019年8月19日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:鈴木善久、以下「伊藤忠商事」)は、エチオピア繊維産業開発協会及びエチオピア投資委員会と、エチオピア繊維産業の育成及び振興に関する覚書を締結しました。

エチオピアでは、農業を核として経済成長を図りつつ、工業にも重点を置いた経済構造へのシフトを目指しています。近年では、繊維製品の工業団地の整備や欧米ブランドの外資工場の誘致など国を挙げて繊維産業の育成を進めており、繊維製品の生産地としてのエチオピアへの関心も徐々に高まりつつあります。しかしながら、国際市場で競争力を発揮し得るレベルには達していないのが現状であり、世界でも特に厳しい品質管理が求められる日本市場向けの生産拠点として活用するためには、縫製技術や生産性向上のための指導など、生産管理の高度化に向けた支援が必要不可欠と言えます。

伊藤忠商事・繊維カンパニーは、祖業である繊維業界の川上分野から川下分野へと事業領域を拡げ、繊維に関わるあらゆる領域でグローバルに事業を展開しています。繊維製品の生産事業に関しても、中国、アジア地域にいち早く進出し、同地域における生産管理レベルの向上と、繊維産業の発展に寄与して来ました。今般の締結を機に、繊維カンパニーの有する豊富な経験とノウハウを活かし、エチオピアにおける繊維産業の育成及び振興に寄与するとともに、将来的には、日・エチオピア間の貿易振興にも貢献したいと考えています。

覚書の骨子