自動貯金アプリ「finbee」を運営するネストエッグ社との戦略的パートナーシップについて

2019年11月12日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:鈴木善久、以下「伊藤忠商事」)は日本初の銀行口座と連動した自動貯金サービス「finbee」を運営する株式会社ネストエッグ(東京都中央区、代表取締役社長:田村栄仁、以下「ネストエッグ」)に出資し、戦略的事業パートナーとなりました。

「finbee」は「貯金をもっと楽しく、カンタンに」をコンセプトに、モバイルアプリ上で、お客様のライフスタイルに合わせた貯金をサポートする自動貯金サービスです。ユーザー自身の銀行口座と連携し、貯金目的や金額、ルールを設定することで簡単に自動貯金の利用が可能です。歩いた歩数に応じた「歩数貯金」、家族、友人と共同で行う「シェア貯金」などのユニークな機能で、新しい貯金体験を提供しております。

「finbee」は2016年12月のサービスを開始し、既に業界トップとなる11行との個人向け更新系APIでの銀行連携を実現しております (2019年10月末現在)。加えて、本サービスは、主にミレニアル世代を中心に支持を受け、2019年7月には累計貯金総額50億円を突破しております。今後も、様々な個人向けサービスを提供する企業と連携していくことで、貯金ユーザーに対してより付加価値の高いサービスを提供することを計画しております。

伊藤忠商事はビジネスの共同開発を目的として、ネストエッグ初の戦略的事業パートナーとなりました。今後、伊藤忠商事グループのネットワークを活用し、「finbee」の事業パートナーを共同で開拓していくことで、「楽しく貯金し、使用し、体験する」サイクルを構築・拡大し、「finbee」の更なるユーザー獲得を支援してまいります。加えて将来的には、各金融機関とのパートナーシップの構築も視野に入れながら、ネストエッグと共同で金融商品の在り方を検討し、本格的な資産運用、ローン等の個人向け金融商品への足掛かりとなるような、新しい形の金融商品の提供を目指してまいります。

伊藤忠商事は中期経営計画「Brand-new Deal 2020」において商いの次世代化を掲げ、ビジネスモデルの進化に取り組んでおります。金融分野においても、伊藤忠商事連結子会社であるポケットカードを中核に、フィンテック/ベンチャー企業との連携を通じて、金融サービスの拡充/新たなバンキング機能の保有を目指しております。今後も生活消費分野に強みを持つ伊藤忠商事ネットワークとバンキング機能・サービスを組み合わせることで、伊藤忠における金融事業の更なる拡大に取り組んでまいります。

ネストエッグ概要

会社名 株式会社ネストエッグ
設立 2016年4月1日
本社 東京都中央区日本橋人形町3-4-7 三勝ビル3F
代表者 田村 栄仁
事業概要 貯金・決済サービスの企画・開発・運営
URL https://finbee.jp/