主婦の友社及び香港PPW社との中国における知育・育児事業の展開について

2019年12月5日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:鈴木善久、以下「伊藤忠商事」)は、株式会社主婦の友社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:矢﨑謙三、以下「主婦の友社」)およびPPW Sports & Entertainment (HK) Limited (本社:香港、CEO:Ivan Chan、以下「PPW社」)と香港に合弁会社を設立し、中国市場における知育・育児関連事業の展開を開始することについて合意しました。

主婦の友社は、創業100年の歴史を通じ、育児、料理、健康、美容、インテリアなどの実用ジャンルにおける書籍やムックの発行および、「Ray(レイ)」、「GISELe(ジゼル)」、「ゆうゆう」などの女性誌の発行事業に加え、出版市場の活性化を視野にコンテンツの配信等の関連事業の展開にも注力しています。なかでも、育児分野の草分け的存在である「わたしの赤ちゃん(1973年創刊)」の後継誌「Baby-mo(ベビモ)」から派生した知育・育児カテゴリーにおいては、「はじめてのママ&パパシリーズ」が82万部超、「頭のいい子を育てるシリーズ」が68万部超の累計発行部数になるなど、子育て世代から絶大な信頼を得ています。

PPW社は中国市場における衣料品や日用品の展開のみならず、キャラクターからコンテンツまで、ライセンスビジネスを幅広く展開しています。伊藤忠商事とPPW社は、ブランドのライセンス事業において予てより取引関係にあり、中国市場における日本のコンテンツを活用した新たな事業の展開を検討してきました。今般、自社のコンテンツを活用したオンライン展開および海外展開の強化を目指してきた主婦の友社と方向性が合致したことから、合弁会社の設立合意に至りました。

今回の中国市場における知育・育児関連事業の展開にあたり、主婦の友社が新たにIPキャラクターを制作いたしました。2019年内を目途に本キャラクターを活用し、SNSや動画サイト、育児専門のポータルサイトなどを通じて知育・育児コンテンツの配信を開始いたします。さらに、2020年よりアパレル、雑貨、玩具などのライセンス商品や日本製のベビーケア用品の販売、および主婦の友社の知育・育児関連書籍の中国におけるライセンス展開などへと順次、展開を拡大いたします。今後は伊藤忠商事のブランドビジネスのノウハウと、主婦の友社のコンテンツ制作ノウハウ、およびPPW社の中国国内における豊富なネットワークを最大限に活用し、中国における知育・育児関連事業の拡大・深化を目指します。

配信予定の育児コンテンツとIPキャラクター